[]◆子供はお金がかかる・・・

3063612_1dotdotdot自営業で良かったなあ・・・と思うことのひとつに、

「同業種のものなら卸値で買える」ということがあります。

左は、娘の所属した芸能事務所のプロフ画像撮影用に購入した服です。

ブラウンのを購入しました。

ネット卸から持ってきた画像なので、ちょっとボケてますが。

こういうの、たぶん普通にお店で買うとすごく高くて

実際に、卸値の2倍から4倍くらいで実店舗で売られたりしているのを見たことがあります。

自営業でアクセサリー関係の仕事をしているので、ファッション・アパレル関係のものはたいてい卸値で買えてしまいます。

ちなみに仕事内容と同業種なら卸が使えます。異業種だとちょっと厳しいです。

女の子は身の回りにお金がかかるので、卸が使えるのはとても助かります。

これがなかったら、私は娘にはあまりオシャレをさせてやれなかったかもしれません。

そしてさらに良いことには、これを何かしら私の仕事で使えば、経費で落とすことができるということです。

例えば、娘にこの服を着てモデルになってもらって、私の店の商品を何か身につけて商品画像の撮影をしたり

この服の上にジュエリーやアクセサリーを置いて撮影をしてそれを商品画像で使えば

「仕事関係で使用した」ということで、立派に経費で落とすことができ、節税にも役立ちます。

今年はレトロが流行っているので、もちろんこの服も撮影に使わせてもらいます


なぜか妙に「ゴージャス」とか「金持ち」とかいうふうに見られてしまいやすい私と娘ですが

実際はごくごく普通の生活です。


占星術で「贅沢アスペクト」と言えば「月金星」と「金星火星」の配置ですが、

我が家は、私も娘も息子も揃ってこのアスペクトを持っているという・・・

この配置があると、浪費しがちだったり、どうしても贅沢になってしまいがちになってしまうと言われており注意ですが

その場合、そういうことを仕事にしてしまうことでムダ使いしなくなり、上手に昇華できると言われています

というわけで、私はジュエリーやアクセサリーを仕事にしています

将来、娘は芸能関係、息子は占い師&天然石の仕事がしたいらしいですが

どれも衣食住や生活必需品には全然関わっていない仕事ばかり。

贅沢品のカテゴリーに入るといえばそうかな、と思うので、職業選択としてはまあまあいい線行ってるかなと思っています。


女性は身の回りにどうしてもお金かかりますが、ファッション関係の自営業だと、

アパレル関係は卸でも買える上に、仕事で使えそうなものは経費で落とせるし

自分用のジュエリーやアクセサリーは自分でちゃちゃっと作るので、

身の回りのもので高価なものは特に何も買わなくて済みます。

(以前、普通に堅い勤めをしていたときには給料のすべてを服とジュエリー・アクセサリーに使い果たしてしまい、

ちゃんと働いているのにも関わらず、食べ物が買えなくなるほど金欠に陥ってしまったこともあるので、

私の場合、本当にこれを仕事にして正解だったと思います

これを仕事にしていなかったら、きっと大変なことになっていたことでしょう。大汗


また、自営は何でも自分次第ですが、会社勤めのときにみたいに、上の人からうるさいこと言われないし、

やればやるだけのことが返ってくるし(やらないと返ってきませんが)

責任は全部自分が取ることで、全部自分で決めて自由にやれるので気持ちが良いです。

(ネットで自営、あなたも始めてみませんか? もちろん最初はお勤めと兼業で始めれば安心。楽しいですよ


私も実家は、普通のサラリーマンの家だったので、自営業のことは何もしらずに仕事を始めましたが

自営業というのは本当に何でも工夫次第。


そして、自分で物作りをしていると、何でも人の手でできあがっていることを実感します。

だから、人に任せず自分でできることは何でも自分でするのが、一番賢くてリーズナブルだとわかります。


テレビ台も息子と一緒に作ろうと、昨日、ホームセンターで、パイン材買って来ました

私は床中心の生活が好きなので、低〜いテレビ台が欲しいのですが

市販のは低い物でも高さ30cmくらいはあります。

低いものでも、ソファで座って見る様に高さが作られているテレビ台が多いので

床に座って生活するのが好きな私には高さ、高過ぎ。

というわけで、現在息子が製作中。(ちなみに息子のバイト代500円。よくできていれば1000円のバイト料)


他には、最近では、壁の補修方法もだいぶ覚えました。(猫さんたちが壁で爪とぎするので

猫の引っかき傷は、引っかいてすぐなら、木工用ボンドでちょちょっと貼るだけでキレイにできます。

もし壁紙に小さな穴があいちゃったら、ティッシュペーパーを木工用ボンドと混ぜて、

穴につまようじで入れれば、素人でも、めちゃめちゃキレイに補修ができます

補修した後は、透明のビニールクロスを押しピンで留めておけば、猫は壁で爪とぎしなくなります。


去年9月に入居したときは、補修が済んでなくて入居後に補修が始まって驚きましたが、

おかげで補修方法を傍で見れたのは良かったです。

そして見ていて「これってやり方さえ知ってれば、素人でもできることばっかりやん」とまたまたビックリしました。

マンションとか、家って、見た目はキレイだけど、表面的にはほとんど何でもシート貼ってるだけなんだなとわかりました。

マンションの作り付けの下駄箱も、ドアも、統一感あって、きれいで高級感ありますが、補修見てたら、

ちょっと高級なキレイなシートを、下駄箱やドアに、柄を揃えてキレイに貼りつけてあるだけのこと。

業務用のシート買って貼れば自分らにもできるし、高い工賃払わなくて済むなと思いました。


「何でも自分でやったほうがいいな」と思います。

いつか、家も自分で建てたいです。

自分で作ると、自分で補修もできてしまうのがいいですね

自分でちょこちょこ手入れしながら長くきれいに住めそうです。

外枠だけしっかり大工さんに作ってもらって、内装は自分で自由にやるとかがいいです

それか、ログハウスなら息子と一緒にやれば、なんとかできるんじゃないかな〜とも思っています。


でも、街中や住宅地にはログハウスってなぜか見かけないですね

なぜログハウスは山の中にしかないのでしょうか。不思議です。

確かに街中よりも、山の中のほうがログハウスは似合う気もしますが、

街中、その辺にあっても別にいいんじゃないかな・・・と思ったりします。


ログハウスのコーヒー店ならけっこうありますけどね


街中にログハウス建てたら、コーヒー店か何かのお店かなと思った人がうっかり入ってきそうですね