◆HSPはいろんなことに「気づく」分、文句多めかもです^^;

HSPは、いろんなことに気づくだけに、いつも「・・・なんで?」と

いろんなことに対し、大なり小なり疑問や不信感のようなものを抱えてる人が多いみたいと感じています。

さらに、人からされたことをまず忘れないので、良いことも悪いことも、どんどん自分の中に溜まっていきます。

相手によっては、必然的に文句要素ばかりが自分の中に蓄積されていくことがあります。
(非HSPはHSPと比べ、あっさりスッキリ忘れやすいみたい)

そういう、生まれ持った、もともとの性質もあって、結果的に、HSPは「文句」や「不満」が多くなってしまうことがあります。

(自分も昔そうでしたしもしかして今もだったりして

そして、同じような境遇でも、「鈍い」非HSPはきっと文句や不満は溜まりにくいかも。

なぜならそもそも感じ取っていない(こともある)から。


で、それまで、たまりにたまっていた、HSPの不満や文句が爆発した場合。


文句言われたほうは、まー、そりゃ当然イヤですよね

言うことも一応、それなりの筋が通っているので、なおさら、イヤだったりしてね


ここで特筆すべきことは

(その文句の内容が、たとえ正しかったとしても)

「文句を言う人」ということで、文句を言ったほうがいつの間にか「悪い」とされてしまっていくことですね


「自分、もともと被害者やったのに、なんでいつの間に自分のほうが悪いことになってしまってんの」的な

シチュエーションがあまりに多くて、つい悲しくなってしまいますが

そういう「逆転現象」って、けっこうよく起きるような気が・・・


また10室テイルの人は経験的に、文句多い人が多いです。(非HSP10室テイルの人はさらに凄かったりします

今までの鑑定経験では、美人でモデル体型、頭も良くていろんな面で恵まれてる(ように私からは見える)のに

「何でそんな文句多いかね」という非HSP10室テイルの人もいました。

でもその人は本気で文句言っているのです。


10室って「天頂」ですけど

きれいな顔してるのに、いつも文句タラタラで、周りの人の悪口ばかり言っているその人を見て

文句言わなければ本当にキレイな人なのにもったいないなあ

天に唾吐いちゃってるようなところがとても10室テイルっぽいなあ・・・と思ったことがあります。


私は自分のハーモニクス8が太陽テイル、月テイルなので、公私ともにテイルの人とはご縁が深いように思いますし

テイル的な出来事もとても多く、ある意味「逃げられない」のでいろいろ考えさせられることもとても多いのですが

我が家に10室テイルのHSP男子中学生が一名おります。男の子ですが、非常に口もたつし文句も多いです

さらに、非HSPの女子中学生(気が強く芯も強く口も達者。典型的非HSPでちょっと「雑」なタイプ)もおります


さて、夏休み。

お察しのとおり、兄妹ゲンカ、非常に多いです・・・というか毎日ケンカなのね


くだらないケンカが多いので、P子としては、ほっときたいし、全然関わりたくないのですが

ギャアギャアうるさいし、ドンドコ床を踏み鳴らしてケンカされても近所迷惑でまた苦情が入る恐れがあるので、

私が仲裁に入らないといけなくなることもあります(ああメンドクセ


話を聞くと、もちろん非HSP娘が悪いことも多いのですが、

非HSP娘は「悪意なくやらかしてしまう」「めんどくさいからやらなかった」的なことがあまりに多くて。

さらに、HSPの息子でなければ怒らない(だろう)気にしない(だろう)ことも多くて。


HSP息子の言うことは確かに正しいのですが、あまりの文句の多さに、

「もーあんたうるさいそれ以上文句言うな」てことで、結局はHSP息子が、私に叱られてしまう場合も多いです。


「なんで僕ばっかり」「不公平じゃない」とHSP息子は言います。


思い返せば・・・

私自身も、非HSP妹がいましたが、

子供時代、HSPの私と、非HSPの妹とのケンカでは、なぜかいつも私ばかりが母に叱られてしまっていて

「なんで」「不公平だ」と思っていましたが


ああ〜、もしかしてこういうことだったのか〜と思ったりしました。



文句を言う人に対して、周りの人間が感じることは、「不愉快」「うるさい」「それ以上聞きたくない」。


文句ばかり言っていると、「そういう人」ということで、かなりマイナスイメージ

文句言う人の顔はどうみても美しくはないし(ぶっちゃけ醜いし

文句ばかり言ってると、いつの間にか、文句を言う人の方が悪いような印象にさえなって行きます


さらに「自分の問題を自分で解決できない人」と言われてしまったり思われてしまうことさえもあります

(確かに傍から見るとそう見えるかもしれない・・・


私はハーモニクスで太陽テイル、月テイルで、テイルが効いているので、活かさないといいことなくて辛すぎる配置だし

特に若かった頃は非常に不満が多く、文句ばかり言っていたような気もするので

HSPやテイル効いていて文句の多い人たちに遭遇すると

「まるで昔の私みたいだわ・・・」とつい「遠い目」になったり、つい昔を思い出したりしてしまいます・・・。


でも、ドラゴンテイルというのは、もしかしたら、HSPのためにあるのかもしれないと思うことがあります。

HSPだからこそ、テイルを有効活用できるとも言えます。

西洋占星術だけでなく、インド占星術でもドラゴンテイルはありますが

特にインド占星術では、ドラゴンテイルは

「精神的にキレイすぎる」「精神的に美しすぎるゆえに社会的にはソンをする」という意味があり、

これはどこか、HSPのイメージに重なります。


それに、非HSPでテイル効いてると、本当にあまり良いことがないような・・・。

ドラゴンテイル・・・・つまり「独自性」「異常性」「他とは違う」ということは、

団体の中で、同じようなことで勝負し、毎日のように、どんぐりの背比べをし、いつもやたらと「強さ」等で競い合い

自分を周りといつも比較し、少しでも勝ちあがっていこうとするのをやたらと好む非HSPの場合

「普通とは違うこと」を意味するドラゴンテイルというのは、

あまり有効活用する場、有効活用できるシチュエーションが少ないように思われます。

だから、テイルは長い間、多くの西洋占星術家の間で、「不吉」とされてきたのかもしれません。
(今もそういう解釈をする占星術家もとても多い)


HSPだからこそ、テイルを「HSP」ということで「使える」「昇華できる」チャンスがあるのだと思います。

一種の特殊能力なので、それぞれで持ち味を活かしていくほうが、絶対良いと思います。


HSPは確かに他の人(非HSP)とは違う面があります。

それを活かすか、活かせないかで、明暗がかなり分かれると感じています。


テイルを、HSPを、「世に対する、周りの人に対する文句」としてしか使えないのなら、それは非常にもったいない上に

エネルギーと時間のムダです。


それに、文句ばかり言っていても、何も変わらないんですよね・・・

文句言われたくらいで、相手が、人間が変わるわけもなくて。

自分だって、周りから文句言われたからって、なかなか変われないのと同様にね・・・。


文句を言いたくなったときに、いつも思い出すのは「私の領域」「あなたの領域」「神の領域」のことです。   


文句を言いたくなるときというのは、ほとんどが

「あなたの領域」「神の領域」を自分がどうにかしたい、何とか動かしたい、でもできない、というときなんですよね・・・。


私は、「私の領域」のことしか出来ないし、するべきでもないのです。

「領域超え」をすると、自分が辛くなるだけなのです。


どうせテイルなんだし、「何でもあり」です。

テイルは「独自性」「異常性」。

テイルと「いわゆる世の常識」は性質が違うし、相容れない部分があります。


「異常性」「独自性」を表すテイルは、「世の常識」とは、はるか、かけ離れたところにあります。


だから、テイルの部分を昇華する際に、いわゆる「常識」にキッチリ当てはめて考えてしまうと、

テイルの昇華方法や解決策は、いくら探しても見つからなくなります。


HSPには「ひらめき」が与えられています。

テイル的なこと、今まで誰も思いつかないような解決策が、実はあるはず。


法律に反することでないのなら、何でもトライしてみていいのではないか、

テイルの部分は、常識の枠を外して、かなり自由に考えたほうがいいのではないかな・・・と思っています。


テイルの部分は「その人にしかできないこと」というイメージが、ピッタリ来ます。