非HSPから見たHSPの印象

今日、娘に

「ママって、『ミステリー』って感じ」と言われました。

・・・ミステリー・・・それって、前も言われたことあるなあ・・・・と昔のことを思い出しました。


実は小学生の時に「ミステリーかおる」とニックネームを付けられたことがあるのです。

相手は親しみを込め「良い意味」で「命名」してくれたそうですが

私のことを、「ミステリー」って何よ?私のどこがミステリーなのよ? とその時はかなり困惑しました。
(まだ小学生だったもので)


やはり、非HSPの娘は、HSPの私と息子の言動に対し「なんで?!」と、いつも思うそうです。


でも、私と息子同士は、話がツーカーで通じるところが多いだけに、「何でって、何で?!」と思ってしまいます。


また、非HSPの夫は、私のことを「面白い」とよく面白がります。(私にとっては不本意ですが)


HSPの人は、HSPの感じ方がわからず、「お手上げ」と思うことも多いようです。
(そう思っている人たちは、黙って去って行くのでしょう)


「ミステリー」と言われてもねえ・・・・

ちょっと困惑しますが、そのくらい、まだ良い方なのかもしれません。


「・・・ミステリーって、いったいどういう感じなん?」と、娘にさらに聞いてみると、

「見えないものが見えてそう・・・霊感あるとか・・・」とか娘に本気で言われてしまい、思わず目がテンになりました。


確かに、HSPは、非HSPの気がつかないことに気づき、考えが及ばないことにまで考えを巡らせ、
ずっと先を見通すことができる性質を持つと言われています。


自分自身も、今までの人生で、「先」が見えること、感じられることはたくさんありました。

そして、その時に周りに言っても、周り(ほとんど非HSP)から「考え過ぎ」「そんなことあるわけないでしょ」と否定されていたことが、

何十年もたった後で現実となり

「あのとき自分が思ったことはやっぱり正しかったんだ・・・」と思うことがいくつもあります。
HSPではそういう方、多いと思います)


でも・・・見えないものが見えてそう・・・・

そういうイメージは、ちょっと、カンベンして・・・・("見えないもの"は、私も見えません)汗