ジョブズ氏の言葉「他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない」

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。


********************************************************************


ジョブズ氏の言葉、良いですね。

ジョブズ氏は確かに天才ですけど

それは世の中におおいに貢献したから『天才』と呼ばれるわけで


ジョブズ氏に限らず

誰にでも、大なり小なり、おおげさに言えば「使命」のようなものがあって

それは人それぞれで違っていると思っています。


それはもしかしたら、いわゆる「仕事」ではないかもしれないし

世の中の大きな流れにはあまり関係ないかもしれない

もしかしたら、あなたの周りだけや、家庭内だけのことで

他人から見れば取るに足りない、ほんの小さなことかもしれません。


>そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

>それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

>それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。


周りから、外野から、いろんな「声」が飛び交うけれど

それに振り回されていても、自分の心の満足感は全然得られません。


自分の直感を信じることって、ほんと大切ですよね。


あなたが「こっちの道はなんか違う」とずっと違和感を感じているなら、その感覚はきっと正しいです。

あなたが進むべき道は、あなた自身が一番ご存知のはずです。