[]誰でもSOHOを始められるとても恵まれた時代

私がとてもラッキーだと思うのは、

自分が、パソコンが一般的に普及し始めた時代に、ちょうど良いタイミングで生まれたことです。



このタイミングは、まさに「神様セッティング」で、

うまくセッティングしてくれ過ぎなくらいで、このタイミングには本当に感謝しています。


パソコンがなければ、ネットがなければ、私の生活は決して成り立たなかったでしょう。


今、パソコンがある時代だからこそ、誰でもやろうと思えば、自宅でSOHOができるのです。

これは非常にチャンスで、恵まれたことです


外に働きに行かなくても、自宅で自由自在に仕事をすることができるのです。


これはHSPにとってはとても助かることです。


ネットの世界では、検索がとても重要になります。

検索の上のほうに上がれば上がるほど、有利になります。

いろいろな検索に安定して上位に上がるようになるには、それなりの時間が必要です。
(自分の感覚では、ハンドメイド品の場合なら、4〜5年くらい必要かなと感じています)

ネットショップ仲間内でも、だいたい5年くらいで食べていけるようになる人が多いようです。

(逆に言うと、5年続かない場合は、消えていきます)


結論として、少しでも早く始めれば始めるほど、そして、長いスパンで頑張ってみることで

自分が好きなことで食べて行けるようになる日が来ます。


やろうと思えば誰でもSOHOを始めることができるとても恵まれた時代です。

また、特に出かけなくても、パソコンで膨大な知識を得ることができる、とても恵まれた環境です。

HSPのことも私はパソコンで検索していて初めて知りました。たぶんそんな人は多いのではないかと思います)


HSPの歴史というのは、大昔の、人が自然や精霊たちとともに生きていた古代を除けば

もしかしたらずっと苦難の歴史であったかもしれません。

戦争が多かった時代や、非HSP独自の強さが重要視された時代は特にそうだっただろうと思います。


でも、非HSP的な考え方と行動と言うのは、どこか破壊的で、場当たり的な言動が多く

それでは自滅の道を辿ってしまいやすいと感じます。

環境破壊にしろ、戦争にしろ、原発推進論にしろ、国のその時だけしか考えていない、自分の利益ばかり考えた、

何だかわけのわからないお金の使い方にしろ


世の中、非HSP的なことがいっぱいで、それで今どんづまっています。


そんな非HSPだらけの世界に出て行ってボロボロになることなく、仕事ができてしまう幸せ。

若いHSPは、どんどん勉強をして、世の中を良くしていってもらいたいなあと思います。

現代の私たちは、過去のHSPの歴史の中では、もしかしたら、もっとも恵まれたHSPと言えるのかもしれません。