◆HSP掲示板を立ち上げました

HSP掲示板を立ち上げました。

以前から、HSPの人なら誰でも見ることができる、「HSP掲示板」が必要かもと思っていたので、本日、立ち上げました。

HSP掲示板↓↓
http://8242.teacup.com/hsp/bbs


掲示板内容は、ほとんどがmixiの「HSPコミュニティ」とほぼ同じような内容です。


mixi は年齢制限は 15歳まで下げられたそうですが

mixiの「コミュニティ」サービスは18歳未満は参加できないらしいので、そこが非常に気になっていました。


なぜなら、18歳以下の人にもHSPについてもっと知って欲しいからです。


自分がHSPであることを知り、自分との付き合い方を考えるのは、できるだけ早いほうが良いと考えています。


自分がHSPであることを、長いことずっと知らなかった我々世代は

なぜ自分の感性が、こうも周りと違うのか、不安に思ったり悩んだ時間が非常に長かったかと思うのですが

自分がHSPだと知れば「あ、そうだったのね」(目からウロコ)と、悩む必要がなくなるし

HSPの自分に合った、HSPの自分が無理しない進路や仕事を選び取ることも可能だからです。


別に若い人だけでなく、年をとってから気がついて自分の事を捉えなおすことももちろん可能ですが

自分がHSPと知らずに、ムダに自信をなくしたり、適性のない仕事についてしまい

必要以上に長く苦しんでしまうことを少しでも減らせるだろうと思うからです。


また、私の主な希望として

 HSPを世の中にもっと知ってもらいたい、

 HSPであることを知らずに苦しんでいる人には特に早く知ってもらって早く楽になってもらいたい

 HSPと非HSP間の感受性の違いによる摩擦や悲劇をできるだけ減らしたい


というのが主な希望なので、

どうしても閉鎖的になってしまいがちな mixiだけではちょっと不足かもと思っていました。

でもmixiが必要な人、好きな人もきっといらっしゃると思うので、

それぞれのニーズとお好みで使い分けていただけたらと思います。


また、HSP掲示板は、若い人だけではなく、非HSPの人にも見てもらいたいです。

多くの非HSPは、HSPについてはたぶん興味も関心もないでしょうが

恋人や家族がHSPである場合はきっと理解不能で誤解したり傷つけてしまっているかもしれないと思うので

そういう非HSPの方には、HSP掲示板を読むことでHSPに対する理解を深めてもらえたらと思います。

(逆パターンで、相手がHSPであるということを知らないが故に誤解し傷つく非HSPも世の中にいますので
お互いのために良いと思う)



まだできたばかりの掲示板ですが、細〜く長〜く続けていきたいと思っています。

この記事読まれたHSPの方は、気が向いた時にでもカキコミお願いします


若い人も、そうでない人も、すべてのHSPのために。

HSP掲示板が、HSPの人の「お役立ち掲示板」として、末永くHSPを支え、役立つ掲示板に成長していくことを強く望みます。


HSP掲示板はコチラ↓↓
http://8242.teacup.com/hsp/bbs