[]◆非HSPの強さ(鈍さ)と、HSPの脆さ(傷つきやすさ)

私が今回の事件で、一番、実感したのは、

HSP娘の強さ(鈍さ)と、HSPの自分の脆さ(傷つきやすさ)です。


先日13歳になったばかりの非HSP娘は、

誕生日の直前、まだ12歳だったとき、

相手の子のお父さん(これがまたド迫力。超コワモテ)に長時間、ガンガン怒鳴られ続けていました。


一方、HSPの私は、コトが起こった時は、なぜこういうことになっているのか、訳がさっぱりわからず

「いったいどういうこと?」と考えてばかりで、妙に冷静でした。

全然怖いとも思いませんでした。

冷静に話し合いを進めました。

その間、娘は、泣いてばかりいました。


そして翌日、娘は熱を出して寝込みました。すごく反省もしていました。



・・・・でも、あれから10日たって、今は、娘は、もうすっかり元気になっています。

すっかり元通りでニコニコしています。



一方、そのときは冷静だった私のほうは、その時は全然大丈夫だったのに

後になって眠れなくなったり、動悸がしたり、

夕方になると、家にいられない気分になって、外に出て行ったりしています。

しっかり撃退したから、もう来ないと思うし、実際、あれからは家に来たりとかは全然ないのですが

相手とは同じマンション内なんで、なんだか気分的に落ち着きませんね〜

今では外のほうが落ち着くので、いっそのことホテル暮らししたいくらい。

精神的ダメージに対し、慰謝料請求したいくらいです。(請求してみようかしら



でも・・・

いったい、なんなんでしょう、この差は


娘に

私が「・・・あんた、なんかもうすっかり元気よね。この前のこと、もう気にならないの?」と聞くと

娘「うん、私、十分、反省したし、思い出したくないからもう忘れる」



ええええええええええ


なんじゃそれ


忘れる


っていうか、忘れられるの



私は、忘れようと思っても、決して忘れられません・・・

たぶん、一生忘れられません・・・


HSP同士なら、もしかしたら、ああいう「荒っぽい」やり方も「アリ」なのかもしれません。

「ガンガンやり合って、サッパリ忘れる」みたいな?

それは非HSP同士なら、もしかしたらそれも「アリ」なのかもしれませんが、HSPには「全然ナシ」です。


HSPと非HSPの間だと、HSPは、非HSPにされたヒドイことは(たぶん)一生忘れられない傷として残ります。


それに

「すぐ忘れる」「ほっておく」というタイプがどうも非常に多い気がする、非HSPとは、

まったく違った方向、非HSPが予想外の方向に、HSPは、ことを進めていくような気がするし

たぶん非HSPからすれば、ちょっと意表を突くような「反撃」にHSPは出るようにも思うので

HSPにとっても、HSP相手に荒っぽいやり方をするのは、あんまりメリットないんじゃない?と思ったりします。



本当に、なんだか根本的に大きく違うんだなあ・・・と思いました。

HSP娘にしても、一応、私が産んだんですけど、全然私と違う・・・



若干13歳で、この太さ・・・・

HSPって、信じられない・・・


娘と一緒にいると、私の身がもたないかも・・・