[]◆人のせいにするって事は、どういうことなのか、ちょっと考えてみた

周りに、何でも人のせいにする人がいる(いた)のですが

確かに、相手が悪い場合もあるかもしれないし、

その人が正しい場合もあるかもしれないのですが


あまりにもいつもいつも、人のせいが多くて、

いつも周りの人に対し不平ばかり言っている、その人見てて、ふと思ったのは


日本の人口1億3千万くらいだけど、この人、日本では、1億3千万とおり、人のせいにできるってことだよなあ・・・

世界の人口考えたら、地球にいる限り、70億とおりは、人のせいにできるなあ


・・・・そんなことをつい、思ってしまいました


そして、そんだけ、人のせいにするってことは、


つまり、自分は何もできないってことなの?


とも思いました。


確かに、変な人、悪い人、世間には、いると思うのですが、

変な人を責めても、変な人はどこまでも変だし、悪い人はどこまでも悪い。

相手はそのまんま。


それよりも、そのとき、自分がどうするか、どう考えるか、のほうが大事だし有益なような気がします。


変な人、悪い人に振り回されてばかりの自分、では、悲しいですよね・・・



さて、私は、どうしようかな。



o0500033411991934512