[]◆会社が副業を禁止していても週末起業なら問題ありません

HSPで起業したい、という人たちから何度もよく聞くのが、

「自分の今勤めている会社は『就業規則』で副業を禁止しているんです」とのこと。

でも今、不況で、給料減ったとこ多いのに・・・おまけに増税されたのに・・・

「なんか変だよね〜なんでそこまで会社に指図されなきゃいけないの?

将来的に会社が生活保障してくれるわけでもないのに、なんでそこまで?」と、思いませんか?

なんとな〜くですが、なんか、すごくイヤーな違和感を感じてしまいます。


会社員というのは、勤務時間を会社に提供することで給料を得ています。

ですから、それ以外の時間を会社が拘束するのは、実は「法律違反」で日本国憲法にも反していることなんです。


もちろん、会社の勤務時間内に、自分の「起業」したお仕事をこっそりしちゃうなんて言うのは、絶対ダメですし

起業のほうで疲れて会社仕事ができないとかも、大問題ですし

ちょっと会社のコピー機、拝借、とかも絶対ダメですけど


でもそうでない限り、勤務時間外、たとえば土日や休みの日に週末起業で仕事をして、

仮に会社に注意されたり、処分されそうになったとしても、裁判になれば従業員が勝てる可能性大。

なぜならそれは法律違反だから。

実際に、会社と交渉して容認を勝ち取った人もいるそうですよ。

というわけで、実際には副業のせいで懲戒免職処分、とか給料減額、とか言われてしまっても、

「それなら裁判やります」と言えば大丈夫そうですが

会社からは「なんてめんどくさいヤツ」とはきっと思われることでしょう

不況の折、大企業では副業を認めているところも出てきましたが、まだまだ一部で主流ではありません。

ムダに会社ともめたくなければ、「コッソリ」がいいかもね


ちなみにアルバイトだと、税金の関係で会社にバレる可能性大ですが、

自分で起業して、週末起業で、税金のかからない程度の所得ならばバレることはありません。

会社にバレる心配が必要になるのは、起業した仕事で、かなり稼ぎ始めて、

税金のことがでてきてからすることかもしれないかもと思います。


申告する必要がある、税金を払う必要があるほど稼げるようになるまでは

3、4年程度はかかるんじゃないかなと思います。(その人にもよりますけど)


また、納める税金にしても、例えば家で週末起業なら、その仕事用の部屋の分の家賃、

電気代、その他もろもろを経費で落とすことができるので、その分申告する所得は減らせます。

例えば会社に着ていくスーツは経費では落とせませんが、自営業者のスーツなら、経費で落とすことができます。
(ただし起業した仕事に使うスーツでないとダメ。同じスーツを会社に着ていっても経費で落とせるかどうかは・・・そこまで知りません^^;自分で調べて。たぶん落とせるけど半分くらいになるのかな?)

こういうわけで、どんどん経費で落とすので、実際の自営業者の生活水準は、
申告する所得の2〜3倍の給与所得と同程度と言われています。
(例えば、所得200万の自営業者の場合、400万〜600万の給与所得者と同程度の生活レベル)


「商売は難しい」「商売なんてやめとけ」とか非HSPの多くは言うけれど

やってみて「そうかな?普通に勤めるほうがずっと難しくてしんどいよ」と私は思います。


HSPは相手との上下関係に非常に敏感で、不必要にプライドが高い(と感じる)ので、

もしかしたら意外と自分で商売を興していくのは難しいのかもしれませんね。

HSPは「団体」の中で切磋琢磨するのが似合っています。


世の中大多数(=非HSP)の意見・考えが主流になるので、世の常識はHSPは疑ってかかったほうがいいかも、と思ったりします。



「商売は難しい」とか非HSPの多くは言うけれど、商売も、サービスも「相手のことを考える」とうまく運ぶもの。

それはHSPの得意とするところではないですか


それに別に一大決心で、会社をやめてから起業する必要もないのです。そんなのリスク高すぎで怖いです。

そんなリスク犯すより、ゆっくり両立していくか、時間をかけたほうが成功しやすいと思います。

でもお勤め仕事も将来の役に立つんです。

私も当時は仕事が続かないことで自信を無くしましたが、たとえ辛いお勤め仕事でも、あまり続かなくてもやって良かったと今は思います。

販売のノウハウや、お客様との接し方等は、販売員やってたときに学びましたし。他にもいろいろ。

気になることは、何でもやってみたほうが良いです。きっと「自分に必要なこと」だから気になるんです。


P子の講座を受講して下さった方で、もし起業される方は、税金のことや、その他もろもろの

お役立ち情報等もお教えできますよ


ただそちらから聞いて下さいね

いくら察しの良いHSPと言っても、聞かれないことには、さすがにお答えできないのと

こちらから言うと「余計なこと」になるかもしれないし、

実際にやってみてわかった「裏技」的なことや、相手の誤解を招くと面倒なことになることもあるし

相手や状況や経験、考え方次第で「使い方」を間違うと危ない(かもと思われる)ことも世の中たくさんあるので、

P子からはほとんど言わないことも多いです。


また、詳しい状況等も教えて頂けるとアドバイスができますが、状況がわからないとなかなかお答えできない場合もとても多いです。

(ご自身のことをあまり話さない人、自分の状況についてなかなか話してくれない人には、非常にアドバイスしにくいのがホンネです


ブログは、「いろんな立場や状況の人が、読みたい記事を選んで読んで、自分で活かしたりしてくれるやろ」

と思ってけっこう何でも書いていますが


普段は私はよほどスイッチが入らない限り、そんなに自分からしゃべる方ではありません。(普段は聞き役が多い)

相談をさりげなく振られても、相手の状況が把握できないと、

いろんな立場から、いろんなことをついつい考えてしまうので、どう答えていいものかわからなくなります。


相手と自分の経験や立場は、人それぞれ、当然違っているものなので、

自分が相手に伝わるようにきちんと説明できるのか、誤解を招いてしまうのを恐れ、

結局何も言えなくなってしまうことも多々あったりします


特に、ブログ見て、P子に会いに来てくれる方は、そちらはP子の考え方や状況のことを

ブログ読んでかなりわかっているかもしれませんが

P子はあなたのことは、まだほとんど知らない状況で、全然わからないんですよ

そこのとこをよく理解して下さいね。


でも、実際に起業してみてわかったことが非常にたくさんあります。

考えていたのと違う部分が多くて驚いたこともたくさんあります。

自営業は、楽しくて、ラクで、一度始めたら、もう、やめられません

   
↑↑お勤め人しかしたことない人は読んだほうがいいです。目からウロコです。
会社員の「税金の常識」と自営業者の「税金の常識」の違いがわかります。

「あらゆる」かどうかは実際ちょっと微妙だな〜と思いますけど、知っておくと、かなり、相当、節税できます。

起業したら、あらゆる削れるところは削って、とにかく「長続き」「存続」させていくことが一番大事だと思います。