[]◆HSPについて娘が朗読始めました「ささいなことで動揺してしまうあなたへ。」

私が仕事していると

娘が「ママ〜!この本を紹介してもいいかな〜?」と

「ささいなことで動揺してしまうあなたへ。」の表紙の画像をパソコンで探してきていうので

本の表紙画像だったので

「ああ、amazon とか楽天ブックスの画像ならいいんじゃない?本屋なら本が売れたら喜ぶだろうし支障ないでしょう」

と答えたのですが

娘は何を勘違いしたのか

娘のブログを見たら、本の中身、文章がそのまま丸写しされていました

ビックリして、即刻記事を削除しました。(「え、そうなの?うつすの大変だったのに〜」とか文句言ってたけど)


あ〜驚いた〜(娘にはよく驚かされるけど)

著作権の関係があるので、本の丸写しはいけないのです!

「引用」くらいならいいけど、丸写しはマズイです。

法律に引っかかります。(同じ活字だし、たぶん本が売れなくなるからだと思う)



でも、朗読なら、無償なら、問題ないそうなんですね。というわけで、朗読に変更。

私が忙しすぎて撮影まで手が回らないので、娘が自分ひとりで動画撮影してました。

本の写しはいけないけれど、朗読ならOKね。よかった、良かった・・・

せっかく娘が一生懸命、HSPの紹介をしているんで、見てやってください今度も毎週続けていくそうです。