「アイデア」「夢」のあるHSPは、ぜひトライして!!けっこういい線行くはず

昨夜は、ビックリするような嬉しいことがありました。

なんと、amazon の携帯ストラップランキングで、私の作った商品が 2位 にランクインしました。

プリントスクリーン

嬉しい〜〜

携帯ストラップ作り続けて、7年くらいでしょうか。

長くやっていると、良いことありますね。

携帯ストラップの実用新案登録も苦労して登録した甲斐がありました。


私が天然石の携帯ストラップを作り始めたのは、6〜7年前。

そして商品としてネットショップにアップし始めたのは、5〜6年前でしょうか。

天然石アクセサリーのネットショップがまだ全国でも数えるほどしかなかった頃でした。

「仕事は?」と聞かれ「ネットショップやってる」と答えても

「え?」
「何それ?」
「ネットショップ?売れるの?」
「天然石アクセサリー?天然石携帯ストラップ?そんなん売れるん?」とかけっこう言われましたねえ(笑)

おまけにそう言った人はすべて非HSPでしたねえ(笑)


でも、非HSPの人がそう言ったのにもそれなりにちゃんと理由もあるんです。

ほんの6〜7年前ですが、
その頃は、携帯ストラップと言えば、ドリンクの景品とか、何かの景品とか、会社のロゴ入ってる販促物やノベルティばかりの時代。

天然石の携帯ストラップも、少しはありましたが、ただ数珠のように丸く天然石丸玉を連ねただけの
どちらかと言うと「あまり魅力がない」としか(自分には)感じられないようなものしかありませんでした。

欲しいのがないので自分で作り始めたのですが、作って周りにプレゼントすると非常に喜ばれるのですが、

一方で

「天然石の携帯ストラップ、売ってるの?買う人いるの?」などと聞かれました。

「ストラップは景品でいつももらってるからなあ・・。もらうもんだから、買う人はあんまりいないんじゃ」と言われました。

そうなんです、6〜7年前は、携帯ストラップは、景品やノベルティとして「もらうもの」だったのです。

確かに、その頃は携帯ストラップ買う人なんて、ほとんどいませんでした。


でも、私は、「今は売れなくても、これは将来、商品として成り立つに違いない」と思いました。

そんな「カン」がしました。

深い理由はわかりません。

でも自分と同じように、オシャレで魅力的な携帯ストラップを欲しがっている人は必ずいるはずだ、と思いました。

で、ず〜っと作り続けてきたわけです。

つまり、ちょっと大げさに言えば、時代感覚の先取り」をしていたわけです。


ただここんとこ最近、気になるのは、時代がだんだんスマートフォンの時代に移り変わってきて。

スマートフォンにはストラップをつける穴とかそういうのがないんですよね・・・

今はスマートフォンも維持費が高く、誰でもが買うわけではありませんが
価格競争が激しくなり、も少し安くなったりしたらドッと普及するかもしれないし

そうすると、もしかしたら「携帯ストラップ」という市場はいつか消えてしまうことがあるかもしれません。

(女性のスマートフォンユーザーが増えて、スマートフォンに何かしらストラップみたいなのを付ける部分がつくようになればまた話は別ですが)

でも携帯ストラップ以外にも、まだやってみたい(けど忙しくて実現できてない)アイデアは他にもあるので

だめならだめで、代わりにそっち方面に移ればいいだけのことです。



実際、私だけでなく、

HSPは「先が見える人」「何かヴィジョンのような物が見える、感じる人が多い」 

と言うことです。

ですから、あなたがHSPなら、そして夢や何か思うことがあるならば、それをたとえ今周りの人に反対されたとしても、やってみる価値があります。
(反対されると心が折れてしまいそうならば、誰にも言わず黙って淡々とやり続けていればいいだけのこと

周りに何言われようとあきらめず、外野の声を気にせず、自分の感覚を信じ

5年、10年と続けて行けば、何かしら「良い結果」が必ず見えてくるはず。


そのカンの良さ、先を見通す力、感受性の強さ、センス、等は、HSP特有のもので、HSPならではの長所です。

HSPの短所ばかりをクローズアップし、長所に光を当てないのは、変です。

それは片方に偏り過ぎ。バランス悪過ぎです。

HSPは非HSPによって短所ばかりクローズアップされがちな気がしますが長所もとても多いのです。

HSPは競争が好きな人たちで、目に見えることしか認識しない点があるためHSPを否定しがちなところがあります。

またHSPの感覚を理解することもできないため誤解しがちなのだから、気にする必要も、無理に理解してもらおうと思わなくてもいいのです。
(気にしたり理解してもらおうとしてもものすごく時間がかかる上、ほとんど理解してもらえないことが多い。頑張ってもただ疲れるだけでいいことないのでオススメしません)

ただ、非HSPは幸せになるために、非HSPならではの長所をガンガン使っています。
そこのところは見習った方がいいと思います。

長所は上手く使ったほうがいいし、そこを使わずに生きるのは宝の持ち腐れだし

HSPならではの長所を使わないでHSPが開運したり成功したりするのは、逆にとても難しいような気がします。

HSPが幸せになるには、HSPの長所を使えばいいだけのこと。

HSPが幸せな生活を送るには、必ず使わないといけない部分なんじゃないか、とさえ思います。

ですから

何かしら「夢」や「アイデア」をお持ちのHSPは、ぜひトライしてみることをお勧めします。

HSPならば、「こうすればいいのに」「こうなればいいのに」等思うこと、
夢や好きなこと、感じていること、やりたいこと、考えていることが大小なりとも何かしらあるはず。

HSPのあなたの夢や考えを、もし「常識」を基に否定する人が多くても、もともと世間はそういうものだし

あなたが全然気にする必要もないし、否定的な言葉を真に受ける必要もまったくありません。

「世間の常識」とか「一般的な考え」と言うのは時間がたてば変わっていくことも多いです。

ちょっと昔は、携帯ストラップは買うものではなくもらうものと言うのが一般的な「常識」だったため否定されましたけど、
それから6〜7年たった今はすっかり市場が出来上がっています。

ネットショップも、私が始めた7年くらい前は
「ネットショップなんて」と思われており、数も少なかったですが、最近では大手企業がどんどん参入してきてくるようになりました。

大手企業は十分な市場調査やマーケティングを行い、成功できそうだ、利益が取れそうだと判断すれば参入してきます。
現在、大手企業のほとんどがネットショップを持っていると言うことは、どのような意味を持つのか、おわかりですよね?

他にも、その頃の「常識」が時とともに移り変わることって、とっても多いですよね。

「常識」と言うのは、大多数の人たち(主に非HSP)が「何気なく」「悪気なく」使う言葉です。

だから、笑って聞き流せばいいだけのこと。


あなたもHSPなら、やってみないと、すぐに行動を起こさないと、絶対に損です。

「先が見える」と言っても、何も行動しないなら、ただいたずらに時間だけが過ぎ去って行くだけ。

「ビジョン」があっても、それを行動・実行しないと何も変わりません。

HSPというのは、好きなことを仕事にすることが可能な、幸せな人達なのです。

HSPのみんなの幸せを祈っています