人生の一番の目的って?

私の人生の一番の目的、って何・・・? と、ふと考えてみると。

それは 「楽しく平和に快適に仲良く毎日を暮らしていくこと」 だよなあ、と心の底から思いました。


「楽しく平和に快適に仲良く毎日を暮らしていくこと」が人生の一番大事な目的だとすると、

これって、今現在、ほとんど満たされている・・・かもしれないので
(まあ時にはあまり快適じゃないことやあまり平和でないこともありますけどね)

「あれ・・・・私の人生の一番の目的、達成できてるやん・・・・」

と気付きました。

すると、肩の力がふにゃあと抜けたように感じました。



自分が若いころ、何が一番の失敗だったかと言うと

「先がまったく見えない努力を何年も続けていた」ということ。

たとえ、何かしら他の人より勝っている面があっても、
例えば、成績が良くても、受験戦争とか、試験とか、いわゆる「競争」に勝っていても

なぜだか
自分が普通に社会に出て、大勢の人たちに接したり、外で仕事してイキイキと働いている姿が、

どおーーーーーしてもピンと来ませんでした。

そういう姿を無理やり想像することも、やろうと思えばできるのですが、うまく言えませんが

どこかがしっくり来ないと言うか
どうも輪郭がぼやけると言うか。

何度やってみても「ビジョン」がどうしても上手く描けなかったのです。

ただ毎日、「理由のわからない違和感???」ばかりを感じていました。



「こうなればいいなあ」と言う「夢」ビジョンは実は他にあったのですが

それは非HSPの両親が認めるはずもないようなビジョン。

「そんなん認めてもらえんし全然ダメな上に無理やし」と私も非HSPの両親に習った「常識」で考えて否定してしまっていました。

(でも現在、「そんなん認めてもらえんし全然ダメな上に無理やし」と思った生活にかなり近い生活をしています・・・)^^;



HSPは「自分だけのオリジナル・ビジョン」に従って生きるのが一番自然やし、
(特に私の場合)結局それしかできんのやなあ・・・・・と言うか、はっきり言って、そういう風にしか生きれないし、と痛感しています。


私も、若いころは、実際は自分がどこへ向かって進んでいけばいいのかわからず

同じ学年、同じ年齢の人たちを閉じ込めた、(どこか軍隊にも似てる・・)、と感じられるような教室、学校の中で
表現できないような息苦しさと圧迫感、束縛感に毎日耐えつつ
でも将来「社会の一員」としてしっかりやっていかなければならないんだ、という社会からの無言の圧力を感じながら、
ただ毎日を精一杯こなしていくだけでした。



たとえもし今、将来何になりたいかがわからなくても、どっち方面に進めばいいのか全然わからなくても

「そんなの高校に行ってから、大学に行ってから、自分の進む道を決めればいい」とか世間では割と良く言われているようですが、

それって

「非HSP向けのアドバイス」だと感じます。

HSPはそれでやっていけるし、なんとかなる部分があるのですが

HSPにはあまり当てはまらないのではと思います。


HSPは、イメージとしては「王族・闘争・兵士タイプ」。

集団の中で、常にトップを目指しつつ、皆で力を合わせて強くなって行くのが重要なタイプ。

集団の中で、自分の果たす役割を見つけて実践していくことがとても大事なので、
先がはっきり見えなくとも、とりあえずその時々で、集団の中で何かしら役割を得て行動して行けば
将来の仕事の方向性にもつながって行きやすいでしょう。

例えば、学校では「集団生活の適応」とか「団結」とかが強調されたり
学校やクラスの中で、それぞれが係や役を決め、全体の中で自分の役割を果たすことが大事だとされていますが、
それって、非HSPを育てていくのにはとても適切で、非HSPを教育して行くには、即、役立つ方法です。


一方、HSPが好むのは、基本的に単独行動。
大多数(世の中の8割は非HSP)に合わせなければならない、集団・団体行動はニガテな人が多いです。
(これを「ワガママ」というよりは、どちらかと言えば「向いていない」「ついていけない」と言う方が正しいのですが、なかなか非HSPにはわかってもらえません)



そんなHSPにはその人ならではの「ビジョン」が必ず必要だと思います。

そして、それが「ビジョンがすんなり見えた」方向に進むのが良いと思います。

それも、無理せず自然に無理なく見える方向です。

HSPには感じないもの、見えないものさえも「感じ取ってしまう」HSPには、「先が見通すことができる」人が多いのも特徴。

周りから言われたことや常識や「頭で考える」のではなく

「感じる」ことを主体に

HSP本人が、なんだか心が楽になるような、ホッとするような、そんなビジョンを見つける必要があります。

自分の経験からも言えますが、「ビジョンがはっきり見えない」方向に進むのは非常に危険。

その人ならではのビジョンを描くと、人生に希望が持てるようになるし
HSPには独創的な、オリジナリティあふれる人生が似合います。

私自身も、非常に困難な時でも、ビジョンを見つめていると、何か方向性が見えてきたり、
物事がスム〜ズに運んで行くようになるのを、今まで何度も経験してきました。

今も、また新しいビジョンを描いています。





ところで、あなたの人生の一番の目的って、何ですか?