もし万一の放射能汚染が心配なら、ヨウ素を多く含む食品(昆布・ワカメ・海苔)を食べましょう

日本で放射性物質が漏れたことで、ヨウ化カリウム剤が世界中で飛ぶように売れたそうで、現在品薄の上、
ヨウ化カリウム剤って副作用もあるそうですね。

もし放射能が心配なら、今のうちに海苔とかワカメとか、食べといた方がいいのかもしれません。

東京でも、実際の放射性物質の量は予想よりもかなり少ないとのことで
レントゲンを年に4〜5回受けた程度とかも言われていますが
実際のところやこれからどのような健康被害が出るかについては今はまだ未知数なんじゃないかなあ
本当のところがわかるのはこのあとずっと先なんじゃないかなあと言う気もします。

もし気になるならば
放射線を浴びてしまう前に、ヨウ素をたくさん摂取しておくと予防に効果があるそうです。

ヨウ素を多目に摂取しておくと、万一放射能物質が体内に入っても、甲状腺異常を起こしくくなり、甲状腺ガンや白血病等の発症を減らすとか、健康被害を最小限に食い止めることができます。

ヨウ素を多く含む食品と言えば海藻類ですが、
それでも、ヨウ化カリウム剤に比べたらヨウ素を摂取できる量はずっと少ないですが、何もしないよりはいいかもしれません。

広島の原爆の際にも、ワカメの味噌汁を毎日食べていた人は、白血病等になりづらかったとか、食べていない人に比べて数段健康に長生きしたとか、何かの本で読んだことがあります。

広島で被ばくした割に、その後けっこう元気で長生きした人、他の人は死んでしまったのに元気でスゴイなあと思われていた人は、
もしかしたら毎日ワカメのみそ汁を食べていた人だったのかもしれません。

味噌とワカメの組み合わせがとても効果的とからしいです。

でも実証はされていないので、どの程度効果的かはわからないそうなのですが、何もしないよりはいいかと。

それに広島の原爆関係で知った「ワカメのみそ汁」の話がなぜかどうも私の心には強く残っているのです。


というわけで

昨日はスーパーでワカメを買ってきて、きゅうりとワカメの酢の物を作ってたくさん食べました。

お味噌汁はもちろんワカメと豆腐の味噌汁。



ヨウ素を多く含む食品ですが、多い順に、昆布、ワカメ、海苔です。

昆布が一番ヨウ素含んでますけど、昆布ってなかなかあんまりたくさん食べられないですが
ワカメなら、酢の物にしたり、味噌汁にしたりして食べやすいし、
ごま油で卵と炒めて食べるととっても美味しいし、うどんやラーメンの具に乗っけてもいいし、いろんなメニューでけっこう量をたくさん食べることができて良いと思います。


ヨウ素は被ばくする前に摂取しておくと特に効果が高いそうですが、被ばくした後でもそれなりの効果があるそうです。

広島の原爆で生き残った人の実話が、それを証明しています。
また、チェルノブイリのときも、ワカメや海藻の摂取が、放射能に対して効果ありだったとか。

特に東北や関東地方にお住まいで、放射線物質が気になられる方は
昆布・ワカメ・海苔等を毎日に召しあがられると安心かもですね。

ワカメのお味噌汁だったら、毎日無理なく続けられそうですね。