[]今日、初めてHSPの会を開いてみました

今日、初めてHSPの会を開いてみました。


アーロン博士の本では

「HSPだけが集まると、雰囲気が違う」とか
「神聖な雰囲気になる」とかそういうことが書かれていたように思うのですが


正直、「ほんとかな〜」と思っていましたが、


・・・・本当でした。


他には、


◆皆さん感じの良い人ばかり(態度が悪いとか、感じの悪い人が一人もいない)

◆注意深く集中して聞こうとする姿勢(人の話を適当に聞く人がいない)

◆人の嫌がるようなこと、無神経なことを言う人や、話を茶化す人が誰もいない(普通どこに行っても必ずそんな人いるのに)

◆まじめで真摯な印象

◆穏やかに微笑んでいる人が多い

◆口に出さずとも、それぞれいろいろな思いを抱えていらっしゃる(みたい)

◆忍耐強い感じ

◆話がとても良く通じる(普段なかなかできないような話ができるし、共感できる)


あと、見た目ですが、「若く見える人がとても多い」と思いました。

男性も、女性も、実年齢よりも、5歳から10歳くらいは若く見える人が多いです。


この日のホテルのティーラウンジには、他のお客様もたくさんいらっしゃいましたが
他のグループとは、明らかに違う「何か」があったように思います。

それに気づいている人も、周りのお客さんの中にはいたかもしれません。

(他のお客さんで、なんだかずっとこちらに注目している人がいました)


他にもいろいろ感じたことはあるのですが、まだ頭の中でうまくまとまってないので、詳しいことはまた後日書きます。


いろいろな意味で、貴重な経験だったと思います。


本日、集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。