[]「私なんかダメ」と思ってるのは、自分だけでなく自分以外にもとっても失礼なこと

最近よく思うのは、自分がなんとかご飯食べれていたり、ちゃんと注文が入ったり、お客さんがいてくれたり

とにかくなんとかやれているのは


「これって、自分の力だけじゃない・・・・」

ということです。


あまりにもうまく行き過ぎで、まるで何かがお膳立てしてくれているみたい。

(私はこれを「神様セッティング」と勝手に命名しています。まるで神様がうまいことセッティングしてくれているみたいだからです)


自分一人だけの力だったら、こんなにうまく行くはずがないんです・・・



人って、当たり前ですが、誰でもお父さんとお母さんがいて、生まれていて

そのお父さんとお母さんもそのまたお父さんとお母さんがいて

そのまたお父さんに・・・・とえんえんと、途方もなくえんえんと続いていて


そのずっと大昔前は、北京原人とか、アウストラロピテクスにつながっていて

そのまたずっと大昔は、もしかしたらアメーバか何かだったかもしれませんが

とにかく、えんえんと、「命のリレー」が、ず〜〜〜〜〜っとつながっているから、自分が今ここに存在しています。


また、人は猿から進化したそうですけど、どんどん進化して人になりましたけど、

人になってからも、今も、進化し続けていると思うんです。


一例を挙げますと、女性がきれいになったことです。

今は、その辺、どこでも、町を歩けば、キレイな人がけっこうどこでもいらっしゃって、
キレイなひとがいると、誰でも「おおっ」とつい見ちゃいますが

明治時代とか、昭和初期の写真とかを見ると、(申し訳ないですが)どうにも不美人が多すぎるんじゃないか・・・と。(思いませんか?


全体的なレベルというのは、昔よりも絶対に今のほうが上がっているように思います。


スタイルの良い、足の長い人も増えましたよね。

教育のレベル等も、何十年、何百年前に比べたら、格段に上がり、賢い人も多すぎるくらい多いと思いますし


飢えや飢饉や疫病で大勢がバタバタ死んでいた昔に比べたら、今の一般的な生活なんて、想像できないくらい、良い生活を送っていると思いますし


人間って、進化し続けていく生物なんだなあとつくづく思います。




ということは


実は、あなたのたくさんの先祖と、人類史上の中で、

まさにあなたが 「最高傑作」ということです。


・・・もしかして、意外ですか・・・?

でも、よ〜く考えると、そういうことですよね。


人間の歴史って、進化の歴史ですから。進化し続けるという性質があるんですから。

アメーバから進化して、猿になって、人間になって

人になってからも、少しづつ進化し続けている・・・

ですから、あなたが、今までのヒトの進化の歴史上、最高傑作 です。



特に、あなたの血縁の中において、あなたはあなたの血縁の中で、

輝かしい、最高傑作なんです。



ということは


「私なんかダメだし」「自分、○○だからダメやし」「自分には無理やし」とか言ったり思ったりしているってことは

自分が今存在している、その前にえんえんと続いているあなたの先祖の皆様方、そして人間、生物、すべてを否定していることになりますよね。


あなたは最高傑作を否定しているんですから。(私が先祖やったら、怒りますね。そういうタイプ嫌いですね。鉄槌下しちゃうかも)

人類の、生命の、最高傑作をもしあなたが否定するってことは、

ひいては、あなたは地球や宇宙全体を否定していることにつながるんですよね・・・



・・・これって、すっごく、相当、失礼なことじゃあないですか????



そんなことやってて、それで上手くいくはずがないですよね・・・

そんなこと思ったり、言ったりするのって、自分の先祖や生命をみな否定しているってことで

重ね重ね先祖にも地球にも宇宙にも失礼ですよね・・・


そりゃ、悪いことも起きるし、うまくも行かないでしょう・・・


私は、「霊」の存在を信じていて、何か守ってくれている人が後ろについていて教えてくれているのを常々感じていますが
(守ってくれているけど、でも非常に「キビシイ」お方ですよ・・・トホホ)



たとえそういうの感じない、信じていないという人でも、


自分を否定していることは、先祖をも否定し、ひいては宇宙までも否定していることなので、

そんなんでは、先祖とか、宇宙とかの「応援」は得られませんよね。


うまくいっている人って、「見えないもの」「聖なるもの」を味方につけている人ではないかなと思うことがあります。


ツイてる人って、実は「憑いてる人」(何か大きな力に守ってもらっている人)のことじゃないの?と思うこともあります


周りを見ていても、うまくいっている人って、「なんかうまく行き過ぎ」です。


皆さんが良く知っているお笑い芸人さん等でも

たいして面白くない(と感じられる)芸人さんの実家が、神社だったり、お寺だったりするのってけっこうあって、


たいして面白くないのに(何度も失礼なことを言ってすみませんが)けっこう売れていますよね・・・



それもきっと、たぶん、そういうことなんだろうなあ、と思います。



誰しも「時の運」というのがあり

どうしてもうまく行かない、そんなときもありますが

それでも

「自分はだんだん良くなっていく」と暗示をかけていると、だんだんうまく回るようになっていきます。


そして、遠慮しないで「自分にふさわしいもの」を求めていると、次第にそれに近づいていきます。


たとえば、「ふさわしい仕事を下さい」、とか、「ふさわしい伴侶を下さい」とかです。



人は、周りにどう思われようとも、理解されようとされまいと、

「自分らしくなっていく(もちろん良い意味で)」のが一番だと思います。

それが一番楽で、幸せで、周りも喜びます。



「自信満々、自分大好き」っていう人を見てると、ちょっと引いてしまったりしますが


それでも、自分に対して否定的な人よりは、ずーっと良いですし、人としてそのほうが正しいと感じます。