[]なぜ、HSPは少数派なのか。非HSPが多いのはなぜ?

HSPは少数派だといわれていますが、

アーロン博士の本によると、7人に1人くらいと言われています。


7人に1人って、けっこう多いですよね。


それでも、7人に6人くらいは、非HSPなわけです。


そもそも、この人数比って、いったいなんで?

なんで非HSPがずっと多いの?


その大きな理由は、


HSPのほうが、無鉄砲で、危険を顧みない、後先考えない行動をするからだそうです。

(ぶっちゃけ死にやすいから、人数が多くしとかないとね)


ということみたいです。

ストレス管理さえすれば、非HSPよりも、長生きだそうです、HSPって。


他にも、生物の進化として、アクセル役(非HSP)とブレーキ役(HSP)の割合が、この割合でちょうど良いから、とも言われています。




私には二人子供がいますが、非HSPが日常的に危険を冒す人たちだということは、実感としてよくわかります。

・女の子 非HSP,HSS

・男の子 HSP,非HSS



女の子のほうは、非常におてんばで、声が異常ににデカイ

  ◇無茶なことをたくさんするし(女の子1人で大阪まで遊びに行き、暗くなるまで帰ってこない。
    電話すると「大丈夫だよ〜」と能天気な声。本人曰く、「冒険がしたかった」そうです。

トラブルにも巻き込まれ

  ◇先週、同じ小学校の男の子たちと遊んでいる最中に、顔(まぶたの上)と後頭部に石をぶつけられ、(こちらは被害者なんだけど)、学校では大問題になった


恥ずかしいお笑いネタを学校でもテレビでも堂々とたくさんの人の前でも披露し(NSC☆ジュニア所属)
  ◇先月、自宅にテレビ取材が来て、テレビカメラの前で恥ずかしいお笑いネタを堂々披露。
  ◇学校でもリクエストには必ず答える。(自分のクラス以外でも、どの学年の前でもネタ披露してる)

学校では「私のこと、『キモい人と呼んでね♪』」と自分から言い、実際に「キモい」と言われて心から喜ぶ。(信じられない・・・)



これは、非HSPの人の一例に過ぎませんが


・・・・・・毎日が刺激的過ぎますね。



HSPの女の子は、見てると非常に危なっかしい部分もあり、危険にも知らずに飛び込んでしまう部分があるので、

「ああ、だから非HSPは人数が圧倒的に多いのね」と実感します。



一方、HSPの男の子は、男の子にしては、非常におとなしいです。(男の子だが危険なことを一切しない)

◇家にいるのが好きで、友達と遊ぶのも、家が多い。

◇友達と「遊ぶ約束した」と言って、なぜか一緒に勉強している・・・(せっかくだから遊べばいいのに・・・)

◇特に反抗期らしい反抗期もなかったような・・・(でも父親には多少は反抗的だったかも)


よその同年齢くらいの男の子が、

真っ黒に日焼けしていて、からだもがっしりしていて、なんか小生意気そうに見える(たぶん実際生意気なんだろうな・・・)とは対照的に


息子は

色白でもち肌、からだは胸板は厚いけど(スーパーで買い物のときに、重い荷物全部持ってくれるのでけっこう力持ち)
顔は童顔でちょっとキューピーちゃんに似ていて
他の男の子からは「こんな女子、いるよね」と言われてしまう可愛らしさ。
実際に、女の子ウケ、おばちゃんウケがえらくいいです。



同じ親から生まれたのに、ここまで違うのか・・・と思うくらい、違っています。


よく、非HSPの親御さんが

「同じように育てたんだけどね・・・」とか言って、自分の「思い通り」に育たなかったと思っている子供さん(HSP)の方を

少し非難めいて?言うことを聞くことがあります。



「それは、あなたが、HSPと非HSPの違いを認めなくて、同じように扱ってしまっただけのことなんですけどね・・・」と思いますし

(本当に可哀想なのはHSPの子どものほうなんだよ)と心の中では思っているけど、

HSPの親御さんに言ってもどうせわかってもらえないし、逆ギレされて面倒に巻き込まれるだけなので、

静かに、聞き流すだけの私です。