HSPは誰かの「イタコ」「操り人形」状態になってしまっていないか注意が必要かも^^;

先日、HSPの方で

「両親の前では常にいい子でいなければいけない、と思ってばかりで、自分自身がなんだか分からなくなってしまいました」

という方がいらっしゃいました・・・・
( 開運するためにあなたがどうしてもしなければならないこと の鑑定ご依頼をいただいた方)


私自身、自分にも身に覚えがあることなので、それを読んで、とても悲しくなってしまいました・・・・・



そうなんです・・・・・

何がなんだかわからなくなって来るんですよね・・・・


両親の前で、いつもいつも「いい子」を演じていると・・・・


自分が本当は、どういう人なのか、自分は何がしたいのか、だんだんわからなくなってきて

だんだんやる気と元気がなくなってきます。


無気力になり、だるい感じ、何をやっても楽しくないという感じになってきます・・・・


無気力なのですが、周りから「期待されたこと」「しなきゃいけないこと」「するように仕向けられた」ことはこなして行かなくてはいけない・・・・

(そうしないと許されない雰囲気)

毎日がその繰り返しでグッタリ・・・


自分の人生なのに、自分のしたいことはできなくて

周りから期待されたことをただやるだけで終わってしまう毎日・・・


まるで、他の人に、自分を乗っ取られてしまったような・・・・

これではまるでほとんど「イタコ」か操り人形状態です


特に親が非HSPだった場合、

「支配すること」を良しとし、

「子供が自分の支配どおり動くこと」を良しとしています。


ご両親が、「強い」非HSPであればあるほど、その支配力は強大でしょう・・・


でも、そんな非HSPの考え方にどこか、「軍隊式」のようなものを感じるのは、私だけでしょうか

なんだか息がつまりそうですね。



うちの場合、父はいわゆる管理職だったのですが

企業内では「家庭を管理できないものは、管理職の資格はない」とか言われていたとかで

家庭も「管理の対象」になっていました。

そしてさらに、「家庭内のことは他言してはいけない」と口止めされていました。


・・・・そもそも、家庭って、「管理」するものなのでしょうか・・・・?

それが非HSPの考え方、非HSPにとって正しい道ならば、私はちょっと非HSPにはついていけません。


でもこれが、親子ともに非HSPで、神経太く、鈍いところのある、非HSPの子供だと、非HSP親に少々ガンガン怒られても、

たいして気にせず、「愛のムチ」として受け止め、その後もすぐすっきりサッパリ忘れてくれるし

気にしないし、あまりショックも受けないみたいです。周りの非HSP兄弟を見ていてもそうでした。


実際、非HSPの娘に、「ママ、もっと怒って」と言われたこともある(汗)

私は非HSP子を叱るのってけっこう疲れるんですけど


そして、無茶で無謀な部分のある非HSPは、「管理されること」でちょうどよいし、そのほうが本人たちも楽なようにも思えます。
(一方、HSPの多くは「管理」はニガテなように感じていますし、非HSPの「管理」は、HSPにとっては苦痛です)


それに、HSPは、非HSPがガンガン怒ると、「怖すぎ」と感じることが多いです。

HSPが怒ると迫力あり過ぎ、刺激強すぎなんですよね。

正直、ドン引きで、たとえ親だとしても、近くに寄るのも嫌なくらい苦痛です。

だから、その状態を避けようと、過剰防衛してしまい、怒られまいといつも身構え、緊張してしまうようになります。

HSP子は割とよく親の言いつけを守る「よい子」が多いため(でも実は本人はけっこう無理してるんですけど)、

そのうち、非HSP親は、「よい子」の状態が、「その子らしい」状態だと勘違いしてきたりするので、
たまたまHSPがちょっと「いい子」じゃなくなったくらいで
驚き慌てるのか、HSP子をめちゃめちゃ叱ったりするので、さらに悪循環です。

(また、今までの「うっぷん」が溜まりに溜まったHSPが、自分を守るため、突然反撃や思い切った行動に出ることもあります)


自分自身が、子供のころ、非HSP両親の「イタコ」か操り人形状態だったので

私も「自分が本当は何がしたいのか」「自分の本当の望みはなんなのか」「何が楽しいのか」さえ

まったくわからなくなってしまい、

周り(非HSPだらけ)に相談しても、

「?」「なんだかピンと来ない」「自分には合わない」アドバイスしか得られず

混乱の渦の中で溺れそうになり、もがいていたときに

西洋占星術の解釈が、自分の状況をとてもよく表していたことに驚いたのが、私が占星術を勉強し始めたきっかけでした。

ちなみに、私のホロスコープはICに土星がぴったり乗っています。(西洋占星術をご存知の方は意味がわかると思います)

他にも月土星とか、太陽海王星とか、いろいろありますが

「周りの人(非HSPばかりだったのです)に相談するよりも、こっちのほうがピンと来るなあ。当たってるし納得できる・・・」と驚きました。

私は西洋占星術には若いころからとても心惹かれるものがあり、興味がありましたが、

実際、本格的に西洋占星術の本を読み始めると、奥が深すぎてすぐには覚えられませんでした。

あまりに奥が深いので、勉強するのが面倒になり、占い師さんに見てもらったこともありますが

占い師というのは「私占い師です」と本人が宣言すれば占い稼業始められるものなので

ちゃんと勉強していないとか、少しかじっただけで知った気になって、適当なことを言う占い師さんも(残念ですが)世間には多くいらっしゃるのが実情のようです。

けっこう有名な方でも、なんだか訳わからんことを言う人は、どこかでごまかしがあり説明がわかりにくいことが多いです。

こちらがわからないことを質問すると答えられなくて怒り出すので「ああ図星か・・・」と判明してしまいます。

説明に納得する、とても良い占い師さん、良く勉強されている占い師さんも、もちろんいらっしゃいますが、少ないです。

そんなことから、人に占ってもらうよりも、自分で勉強したほうが良いし、納得できるかもと思ったので、勉強していました。

西洋占星術がわかる方は、時間はかかりますが、ご自分で勉強して調べてみたほうが納得できるのでそのほうがいいかもしれません。


私でよければ鑑定もしています。

開運するためにあなたがどうしてもしなければならないこと
http://vivi-accessary.ocnk.net/product-list/32