[]ブログのコメントスパム対策♪ 変なコメントがつかないように設定可能

最近、本ブログに、コメントスパムがたくさん付くようになりました。


どうやらスパムロボットに捕まってしまったようで、1日に20くらいのコメントスパムがつくようになりました。



コメントスパムとは、他のサイトがページランクを上げるために


勝手にブログに、スパムロボットが自動でコメントスパムを付けていくんだそうですが

Hな変なサイトとかから変なコメント(コメントスパム)をされることが多くてとても迷惑


ブロガーで、これに迷惑されている方、けっこう多いのではないでしょうか。

これされると「自分のブログが汚された」ような感じがしますよね。

Hサイトを見たい人は、最初から直にそっちに行くと思うので、コメントスパム貼る意味あるのかな〜と思いますし

「人のブログに、土足で入り込んで、勝手に変なコメントつけて行くなよ!!図々しい!!」

とブログ書いてる人なら誰でも思いますよね(プンプン)


コメントスパムを残していく人というのは、ただ自分のページランクを上げたいがため、

そして自分のサイトを見てもらいたいがため、相手の迷惑を考えず、超自己中な行動をする人です。

まるで、電柱や人の家の角にマーキングしていく、躾の悪いワンコのよう(犬なら可愛いんだけどね)



私は最初は、とりあえず、相手方のIPアドレスを禁止アドレス登録していたのですが


あまりにあちこちのIPアドレスから送られて来るので、多すぎて、登録できる数をすぐ越えてしまいました


「これ以上、禁止IP登録できない・・・どうしよう」と思い


代わりに、「ブログ設定」のところで、「禁止ワード」をたくさん登録してみました。

(やっているうちに、禁止ワードにはちょっとコツがあるなあと思いました)

すると、変なコメント(コメントスパム)が、全然ひとつも来なくなりました


良かった〜 

(ちなみに、ネットショップ構築を依頼された方にはその他にもブログのいろんな裏技?みたいなのもお教えしています



変な内容のコメントをひとつひとつ読むだけでも、相当にウンザリするし


コメントスパムをひとつひとつ消していく作業は面倒な上に時間も食ってしまい困っていたので、ほっとしました。



トラックバックは変なの付けられることがとても多いものなので

つかないようにもちろん最初からブログ設定していたので問題なかったのですが

コメントは、HSPの方からコメント頂けるよう、コメント受付けられるように設定しているため


HSPの方からのコメントは超嬉しいので)


スパムロボットがしっかり残してってくれる、コメントスパムにはかなり悩まされましたが


「禁止ワード」を設定すると、ほとんどの変なコメントスパムは付かなくなります。

(ただアクセス数は下がります。アクセス数が急に増えたり減ったりしたときはコメントスパムかも)



コメントスパムされてウンザリしている方は、ぜひ「禁止ワード」やってみられて下さい。



スッキリしますよ