学校の宿題が「占い師」?!

夕方、息子が、「西洋占星術のこと、調べたいからパソコン貸して」と来ました。

「今忙しいけん無理」と私が断ると

「宿題ができんやん・・・」と息子。

「はあ

「西洋占星術を印刷しないと、宿題できないの

「はあ

「学校の宿題が、占い師なの!先生ができるだけたくさん資料持ってきなさいってだから印刷したいの


さっぱり意味がわからないので、学校からもらった宿題プリントを見せてもらったら

どうも将来の夢に向かって今どうすればいいかを考えて書くのが宿題のようでした。


「職業名」には息子は「占い師」と書いていました


それ、書くんか・・・


普通、こういうのって、男の子なら

「消防士」「野球選手」「サッカー選手」「医者」「教師」「会社員」「公務員」とか書くんじゃないかなあ・・・・

もっと他のでもいいけど・・・


「占い師」でいいのかなあ・・・???


本音と建前を、使い分けろよ息子 などと心の中で思いながら


「・・・占い師って、あ〜た、ほんとにこれ書くん?」と聞くと、

「うん、僕、占い師になりたいからさ」とニコニコして答える息子・・・・


ああ・・・

そうですか・・・・・・・・・・


本人のご希望とあらば、仕方ないし、(10室テイルの息子なので、占い師はまあピッタリと言えばピッタリだし)

息子がグーグル検索して出てきた「ホロスコープの読み方」とか「星の解釈について」とかを10枚くらい。

息子に印刷の仕方を教えたら、自分でプリンターで印刷してました・・・

これを明日学校の授業の資料として持って行くそうですう〜ん・・・・



折しも、あさっては、息子の中学校の個人懇談日。


・・・たぶん個人懇談で、この「将来の夢」のプリントを先生が保護者に見せて話をされるんじゃあなかろうか・・・


・・・私、先生に、なんて言えばいいのかな・・・?



今のところ、頭の中、まっ白です。