[]部屋が散らかっている状態と、付けっ放しのテレビは×

冬休みです。

一日中、子供が家にいます。

しんどいです


休みの日、部屋が散らかっていると、我が家では、必ずといっていいほど、兄妹ケンカが勃発します。

散らかった部屋って、なんだかイライラしますよね・・・

部屋が片付いているとき、

部屋をスッキリ片付けた後は、兄妹ゲンカはほとんど起こりません。


冬休みは、いつも以上に散らかるけど、

いつも以上に、掃除は、必須だな〜と思いました。



冬休みに関わらず、休みの日は息子はテレビ付けっ放し状態ですが

息子もHSPなのに、なぜテレビの付けっ放しが平気なのか不思議です。



男の子、男性は、すぐ、テレビを付けっ放しにしますよね。

あれはいったい、何なのでしょうね・・・



私は子供にいろいろ口うるさく言いたくないので、

1日にテレビを何時間見るかくらい、自分で決めて、やって欲しいのですが

ほっとくと、ダラダラと付けっ放しにするので、テレビは1日最長3時間までと決めました。



テレビを付けっ放しにしていると、HSP猫が、服やお布団の上にオシッコをしてしまいます。

昨日、今日と、2日連続で粗相されてしまいました・・・早く、布団洗わないと・・・



普段、子供が学校に行っている時期は、ほとんど粗相はないので

冬休みで、猫たちもきっとストレスを感じているんだな〜と思います。



普段は、私と猫たちだけで、テレビもつけず、本当に静かに暮らしているので・・・



今日は、これから布団をコインランドリーに持って行って洗濯乾燥してきます。

仕事もあるのに、やれやれです。



冬休みは、ほんと、親は大変ですよね・・・

HSP,非HSSだと、うるさいのニガテだし、1人になりたいし、疲れますが

なんとか乗り切るしかないです・・・