◆HSPは家系の「浄化」役なのかも?!非HSPだらけの家族内にHSPのあなたが生まれた理由

ブログを書き始めて、本当に良かった、と思うのは

自分がいろいろ自分のことを書くことで、他の人の参考になってお役に立てて嬉しかったり

自分もブログを読んでくれた方のことを少し知ることができて、

その共通点の多さに驚いたりして

「・・・ああ、私だけじゃなかったんだ・・・・」

とか

「私の悩みって、普通にはなかなかないような、すごい深刻な悩みだと思っていたけれど、

広い世界を見れば、自分の悩みなんてけっこうありふれたものだったのかも」

と思えるようになったことです。


HSPの悩みは、普通の生活の範囲では、まずなかなか共有できないですが

ネット上には、同じような悩みや思いを持った人たちが、全国に意外とたくさんいることを知ることができます。


(本ブログにアクセスカウンターを設置しているのは、そのような人がどれだけ多いかを知って欲しいからです)



前の記事にも書いたかと思いますが→  親子間の虐待の連鎖を「止める」ことができるHSP

HSPは、その家系内の深刻な問題を、浄化することができる存在だと言う事です。

HSPは、家系内の問題の深さには、あまり気付きません。

そしてあまり深くは考えません。


「何かがおかしい」

「それはいったい何?」

「何が問題なの?」

等々、きちんと考えて答えを見つけようとするのは、非HSPではなく、HSPです。


結果、HSPが、ストッパーになることで、その後、その問題を、HSPの後の世代にそのまま伝わるのを

止めることができたりします。



でもそんな家系内の大きな問題を、HSPといえども「浄化」や「自分がストッパーとなり止めて」いくことは、

本当にツライ作業、毎日が戦いだったことと思いますので


無理されないように・・・・

ご自分を大切に

自分を自分で休ませてあげて、ゆっくり癒してあげて欲しいと思います。


そして、もしそういうことをされていらっしゃるHSPの方は、

ご自分がされている「家系内の問題の浄化・抑止」が、実はとても素晴らしい行い、

とても立派な行いで、非常に価値があることだということも、認識しておいていただけたらと思います。


HSPの娘が教えてくれたのですが(この子は私の疑問にまっすぐに答えてくれる)


「周りから避難されたり、意地の悪いことを言われると、つい自分もイライラしてしまって

他の誰かに、同じことをして当たってしまう。そして自分も意地の悪いことを言ってしまう。

でも、そんなことしても、何にもならないのに、と思うんだけどね・・・・(後悔)」


この娘は、「非HSPの正直な気持ち」「非HSPの本音」を包み隠さず、強がらずかっこつけず

そのまま正直に教えてくれるので、本当に感謝しています。

この娘が私のもとに生まれて来てくれていなかったら、

私はきっと非HSPのことを理解できないまま、暗〜く、一生を終えていたかもしれません。



HSPが、上下関係や「勝ち負け」に非常にこだわりのある人種だということを考えれば

娘のこの言葉はよく理解できます。

意地の悪いことを周りから言われたりすると、自分の立場が下がったような感じがするので

下がってしまった面子や立場を維持するために、自分より弱い(と思われる)人に意地悪をするのですね。



そしてその標的がHSPになることがあって、

HSPは、自分より下に向かうような卑怯なことはせず、直接相手と対峙しようとしたりしますが

HSPは自分より弱いと思うものに対してしかイジメをしないため絶対負けないと思っているので

そこで(弱いと思っていた)HSPが対抗してきて怒ったりするとさらに自分の立場を守ろうとひどいことをしてきたり

「全面戦争」みたいになったりしますし

また現実問題として、大人と子供、体力の強弱等、HSP側には到底、勝ち目のない力関係のことも多い。


でも、HSPは自分より弱い立場の人に向かって憂さ晴らしをするなんてことはしないので、

自分の中に溜め込んでいってしまうのでとても辛いことになるのですね。


ちゃんと分析して考えれば考えるほど、HSPってつくづく立派ですね

まさに「人間の鑑」ですね

実はこれって、ほとんど「偉業」の範疇に入ると思います。



同じような目にあったことがあるHSPは自分で自分の事を大いに褒め、

「私って、素晴らしい・・・・」「偉業だわ」と認めてあげて当然です。



ちなみに、私は、

「これだけのことをしたんだから、私は寿命が来たら、まず間違いなく天国行きだわね」なんて思っています


中島みゆきの「地上の星」という歌がありますが、あれはHSPの歌みたいだ、と思うことがあります。(「地上の星」=HSP


地上の星 / 中島みゆき



天ではなく、この地上で星になることができるなんて、とても素敵です。