◆科学よりも「人の感性」が先。意味のない比較とHSPの感受性

原発関係のお仕事をされていて、


当店のお送りした姫川薬石の数値を詳細に計ってくださったお客様がいらっしゃいました。


当店の姫川薬石に興味を持っていただいたのはありがたいのですが

原発関係の方が、姫川薬石の数値を測って、数値のことをいろいろ言われても

「それってあまり意味がないのでは?」と不思議に思いました。


人を病気にしてしまう人工放射線と、人の病を癒し治す自然放射線では

同じ「放射線」と名前はついていても、人体に対する影響が、ほとんど真逆なので、

姫川薬石の数値を測っても、あまり意味がないし、人工放射線と比較しても、何の意味もないのではと思いました。



原発関係のお仕事をされていらっしゃる方だったので、

たぶん普段は、人工放射線を測定するお仕事をされているのだろうと思うのですが


人工放射線が人体に有害なのは、すでに、チェルノブイリでも明白ですし

原発先進国のフランスの調査でも

原発周辺に住む人は白血病を発症するリスクが通常の2倍という調査結果が出たことからも明らかなように

人工的な放射線が人体に有害なのは、すでに明らかです。



一方、自然放射線ですが、

古代から、ラドン温泉、ラヂウム温泉などの湯治場とか温泉とかで人は病気を癒してきました。



自然放射線は、昔から「からだに良い」とか「自己免疫を高める」、「病気が治る」といわれ、

人の病を治すために昔からラヂウム温泉等の湯治場があり利用されてきたのですが


姫川薬石の放射線量を測ったとしても、それが量的にどうなのか、

具体的に人体にはどのような作用があるのか、については

まだ誰も研究された科学者の方がいらっしゃらないという状況です。


きちんとした科学的な研究をまだされていない、ということは、

科学的には、肯定も否定もされていないということです。


姫川薬石の研究については今後に期待するしかないのですが

科学的には証明されていない現在の状況では、

「科学的」ということが最重要という方に対しては、「何もわかりません」としか申し上げられないんですよね。



自然放射線ホルミシス効果についての研究はされ始めていて少しづつは解明されているようですが。



姫川薬石のことで、いつも私が連想するのは、「漢方薬」のことです。

つい20年くらい前まで、「漢方薬」というのは「とても怪しいもの」と思われていました。


ウコンとか、肝臓にいいと、今では誰もが知っていますが、

つい20年位前までは漢方薬を使っている人に対し、世間では

「何それそんなもの効くわけないじゃない。化学薬品とか薬のほうが効くに決まってるよね」

といわれ、漢方薬は「胡散臭いもの」「漢方薬使うのは非常識で怪しい人、変わった人」と思われていました。


でも、その後、科学が、「漢方は人体に穏やかに作用し、効果がある」ということを証明しました。


今ではお酒飲む前に、コンビニで、ウコンのドリンク買って飲む人もいるし

いつの間にか「漢方は効く」「漢方はスゴイ」と言う風に、世の中の「常識」がすっかり変わりました。



何でもそうですけど、最初は、「これが良い」とか「効く」とか言う、「人の感覚」がまず先にあって、


「じゃあ、ちょっと研究してみるか」と科学者が研究しだし、

その後、数十年してから、研究結果が出て、科学がやっとそれを証明してくれる、ということです。



科学が証明してくれるのは、いつも、ずっとずっと後で、遅いんです。



そして、有能な科学者ほど



「科学で何でも証明できるわけではない」と仰る方もいらっしゃったりして



「科学の限界」をよくご存知のご様子で、そういう率直で正直な言動は尊敬に値すると思います。



科学(や化学)よりも、実は「人の感覚」のほうが鋭く、精巧で正しいことが多い、ということです。



そして、個人の体質等にも関わってくるので、その人の感覚で「これが良い」と感じられれば

きっと「それは良い」だろうし、

「いまひとつ」と思えれば、「いまひとつ」なのかもしれません。



きっと、もう、「自分の感覚」しか頼れないのだと思います。

そして、その人にとってはきっとそれが一番正しいのだと思います。



人の言うことや、周りの言うこと、常識は、正しいとは限りません。

世の中、情報操作はいくらでもあります。


「自分の感覚」に自信を持って生きた方がいいと思います。

特にそれが一番「その人にとっては」正しいです。



特に、HSPは、感覚が鋭く、

HSPの感じることの出来ない部分までをも感じることができます。


HSPに、通常の人よりも、ずっと鋭い感性が与えられたのは、きっと意味があることです。


感覚が鋭すぎてもてあましてしまうことも多いかもしれませんが

それを有効活用する道も必ずあります。


HSPは、自分の感覚を信じ、天から与えられた鋭い感性を、世の中に発信すべきだと思います。






たくさんのお客様が姫川薬石の効果を実感され、私宛に、感謝とお喜びのメールを送ってくださいました。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます


姫川薬石 お客様の声

http://vivi-accessary.ocnk.net/page/81