◆非HSPの嘘みたいな本音

20110811212302_00_400疲れると、ついお酒を飲んでしまう、P子です。

今日やらなきゃいけない仕事をなんとかやり終え、飲んでいます。


ちょっと最近、赤ワインばかりで飽きてきたので

今日は目先を変えて、ポンジュースのチューハイ。


焼き鳥と、マカデミアナッツ、ワカメせんべいがおつまみです。

シメに牛丼まで食べてしまいました・・・太る〜


ポンジュースのチューハイ、マジ美味いです。

缶チューハイの味があまり好きではないP子ですが、これだけは美味しいと思います。


飲みながらふと・・・

10年近く前の事を思い出していました・・・。


私がまだネットショップを開く前のこと

天然石のアクセサリーを自作して自分で身につけたり、周りの家族や友達にプレゼントしていた頃

友達は「いいものもらった〜♪」ととても喜んでくれました。


非HSPの母と妹にもプレゼントしたのですが、喜んではくれたのですが、私が

「将来、こういうの作って生活していけたらいいな〜」と言うと

「ええ〜、こんな細かいの、たとえ作れるとしても作りたくないよねえ」(母と妹、同意見)

と言われて驚いたことがあります。


私は手先が器用なほうですが、

非HSPの母と妹は、どちらかというと、おおざっぱで細かい作業は好きではないようだったので
(それでも編み物は二人ともするんで不器用というわけでもないと思うんですが)

「作れないから負け惜しみ言ってるのかな?」と当時は思いました。


けれども、非HSPの娘が生まれ

育てていて、非常にパワフルな娘なのですが、度胸もめちゃめちゃあるのですが

「めんどくさいことキライ」

「細かいこと気付かない」

「目の前にあるものが見えてない」

もう12歳ですが、「ボタンつけイヤ」(すでに家庭科で習っていてできるのに)



他にも天然石の梱包作業手伝ってもらっていると娘は

「こんな地味な仕事したくないね〜」(と言いながら、手伝いますけど。バイト料欲しさに


私と息子(どちらもHSP)が新しく仕入れた天然石見て「キレイね〜」とか話していると

「石、興味ないわあ・・・」と通りすがりに娘。


私が天然石のアクセサリーを作りながら

「ああ、好きなもの作ってそれで生活できるなんて夢みたい。超ラクチン生活だねえ〜ありがたいねえ〜

と息子相手に喜んでいると

非HSP娘は「私そんな細かい仕事絶対したくない」と言い放ちます。



総合すると

私の周りの非HSPは、細かい仕事嫌い、外で働きたい、とかそんな感じ。


対するHSPの私は

「家でものづくりをしていたい」

「外には行きたくないときは、とにかくひたすら出たくない」(行きたいこともある。買い物とかお茶しにとか)



外に行きたい日と行きたくない日の割合が

HSPの外に行きたくない日が、非HSPの外に行きたい日と同じくらい

HSPの外に行きたい日が、非HSPの外に行きたくない日と同じくらい

かな、と経験的に思ったりします。



外行きたい人は外で働いて

外行きたくない人は、うちで働けばいいだけのことですよね。


非HSPは、HSP,非HSSの私のことを「内向的」とか「インドア」とか、まるでそれが悪いみたいにいいますけど

内向的だろうとインドアだろうと、それは別に全然悪いことしてるわけでも何でもないし、

「ほっとけよ」

と思います。



非HSPみたいにバリバリ外で働くことはHSPにはなかなか難しい。

学校も、職場も、HSPの私にはツライ環境ですが


逆に、

非HSPにとっては、HSPが好きな生活スタイルは、ほとんど拷問に近いと感じられるかもしれないのです。

(実際、私の周りの非HSPは、HSPの私が好む生活はイヤだと言います。不健康だとか何とか言う人もいます)


うっそお・・・・  この生活、超快適なのに・・・・・

って言うか、この生活でないと、すぐ健康を損ねちゃって、めっちゃキッツイんですけど・・

嘘でしょ〜、信じられない、それ本気で言ってんの、と思うし、実際今までずっとそう思っていました。


「・・・半分、冗談で言っているのかな」

「本当はうらやましいけど、実際はなかなかSOHOできないと思ってて嫌味半分なのかな」

とか思っていましたが


どうも彼ら(非HSP)は本気で言っているみたい

ということに、やっと最近気付きました。(嫌味でも負け惜しみでもなく本気)


他にも「静か過ぎてヤだからテレビつけていい?」とか非HSPはよく言います。

(非HSPは家いるときはず〜っとテレビつけっぱなし生活が普通みたい。)←私にはうるさくて耐えられない


非HSPが「良い」と思えることだから、非HSPは薦めてきますが

HSPの私には、「全然合わない」「かえってツライ」ということが今まで、エベレスト山ほどありました。



非HSPのアドバイスや発言を、HSPの私が素直にそのまま取り入れてはいけなかったんだな・・・

と今では思います。


非HSPはそれが「いい」と思っているからそう言っているだけ。

非HSPにとっては「それが真実」

非HSPにとっての真実は、HSPの私にとっては全然、真実ではない

だからと言って、非HSPが嘘をついているわけでもない。




私も今まで相当回り道してしまったような気もしますが



その人に合った働き方で働いて


好きに暮らせばいいのよね


ただそれだけのことだったのよね・・・
、としみじみ思いました。