◆学校に行って非常にグッタリした私

今日は、中1の息子の三者面談でした。

成績等も教えてもらいました。


数学が良くて、英語がニガテの息子。英語は平均以下で驚きました。


私は進学塾で英語講師していたのに

仕事ばかりして、息子の英語は見てやったことがなかったなあ・・・と反省しました。

ちょっとやるか・・・と思いました。(でも英語講師してたの20年くらい前なので、最近では英語忘れぎみ・・・

担任の若い女性の先生は、非HSP特有の「目」をしていらっしゃいますが

息子のようなタイプのことも考えてくださる優しい先生です。

この先生だから、息子は学校に行けてるんだと思いました。


ただ、やはりHSPの人と話しているときに感じるような「ツーカー感」はほとんどありません。


世の中、こんなもんだったよね。

家でSOHOで仕事していると忘れがちですが、世の中、これが普通だったよね、と思ったりしました。


やはり学校に行くのって、疲れるなあと、思いました。


「非HSPの人に話しているということを踏まえて話さないと」

「もしかしたら通じてないかもしれないことをいつも念頭において、言葉を選ばなくちゃ」という、

最近あまり使っていなかった、変な神経の使い方をしなきゃいけないのはやっぱり疲れます。


その上、通学路の坂道を往復、上ったり下ったりして歩くだけでも、けっこうな運動です。

さらに、息子のクラスは4階です。

階段を上り、4階に到着したときは、息は切れ、ヨロヨロ〜としました。


でも、この日、歩いたことで、ずっと腰が痛かったのがすっかり治ったので

「・・・・私って、つくづく運動不足だったんだわ・・・」と自覚できました。


片道20分、歩いて学校行って、非HSPの先生(優しい先生ですけど)と30分くらい話して

帰ってきただけで、

「ひと仕事終えた気分」で、その後、仕事する気力なし・・・・。


夕食を食べた後、いつもはほとんどテレビは見ず仕事するのに、

今日は、気力も出ず、ぼーっとテレビを眺め、変に興奮した神経を鎮めようとする・・・


いつもはバリバリ仕事進むのに、今日の私、なんて非生産的・・・


外に出るってだけで、クタクタになります。

頭ぼーっとします。

さらに、ストレス解消のためか?

学校に行ったあとって、なぜか肉が食べたくなって、食べまくってしまうんですよね・・・。

この日の夜は暴飲暴食気味でした。



いや〜

なかなかねえ、と思いました。


HSP、非HSS息子、よく毎日学校行ってるね、とホメてあげなくちゃと思いました。