[]◆イヤな世の中をどうやってすり抜けて楽しく元気に生きていくか

私はHSPですが

今までの半生を、「非HSPはひどい」とか

「非HSPは間違っている」とか

非HSPを攻撃?するために費やしてきてしまった・・・ような気もしますが


先日の非HSPクレーマーでも

非HSPの元夫のことも

非HSPの親兄弟のことも

その他のたくさんの非HSPのことも


いろいろ振り返ってみて


この非HSPが大多数の世界で、


これから、できるだけ非HSPから、ダメージを受けず

非HSPたちをすり抜けて、うまくやり過ごして


HSPとして、どれだけ華麗に幸せに生きていけるか」を自分の目標にしたいもんだ 

と、ふと思いました。


今まで、私は、非HSP相手に、まともにぶつかり過ぎ、まともに相手し過ぎだったかもしれないと思いました。



今までの人生で

非HSPに「言ってもわからない」「説明してもわからない」というのは骨身に沁みてよ〜〜〜くわかったし

HSPの自分は、非HSPのおかげでずいぶん傷ついたし、ツライ目にもあったし、消耗したので


今後は


「非HSPをまともに相手にしない」

「非HSPの話をまともに聞かない」

「非HSPの話は話半分で聞く(適当なこと言いすぎだから)」

「非HSPの話をあまり信用しない」




いろいろ思いつくことをして、うま〜くすり抜けて、楽しく生きていきたいと思います



非HSPがどのような人たちなのか、に関しては、今後も観察をしていき、「相手を知る」ことは大事だと思いますが


もともと感じ方考え方がどこか根本から違っているのだから

どっちが正しいとか間違っているとかそういう問題でもないし

非HSPが言うことをいちいちまともに受け取ることもないし

「どうでもいいかも」、と最近思うようになりました。


そうなんです・・・・・

どうでもいいんです・・・・


どうでもいいことは、どうでもいいですよね


それに、もともと非HSPは、HSPのことは、どうでも良かったんです。

非HSPは、そういうこと深く考えません。

HSPと非HSPの違いとか、そんなことは非HSPは、普段まったく考えていません。


同様に、HSPが非HSPを「どうでもいい」扱いを(心の中で)したって、それは別に悪いことでも何でもないはず。


だって、ただ「どうでもいい」というだけですし。


それよりも、自分が幸せになることを具体的に考えたほうが、時間の使い方としては賢いし有効ですよね


自分の周りの世界を認めた上で、その中で、どうやって消耗せず生きるか・・・。


具体的にはいろんな方法があるとは思いますが、シンプルでカンタンなことが一番ですが


家族と合わない → 離れる。部屋に閉じこもる。別居する。

仕事が合わない → 転職 または自分で仕事を創る

外に行くのが疲れる → 家にいる


他にもHSPその人それぞれに合う方法が、いっぱい見付かりそうです。

でも、「こうするべき」という非HSP社会の常識に縛られてしまうと、方法はなかなか見付からないでしょう。


非HSPにまともにこういうこと話していまうと

「それじゃ、ほとんどひきこもりじゃない?」とか

「そんな不健康な生活でいいの?」とか

「内向的過ぎじゃない?」とか

「もっと社会に適応したほうがいいよ」的なことしか言われないので、私は相談しません。


・・・それができりゃ〜、苦労しないんだよ・・・

非HSPのあなたみたいには、私は生きられないんだよ。

でも、これを説明しても全然通じないし、ますます話がこじれるだけなので、

よほど理解のできそうな、そして理解する気のありそうな非HSP以外には、説明しない方がいいかも。


ああ、「もうこりゃ仕方ないね」、と割り切ったほうが、毎日の生活が楽にスムーズになります。


家族とか仕事とか人間関係とか

これが合わない、あれが合わない、と文句ばかり言っていても

周りの状況は変わらないか、さらに悪化するだけなんだなあ、と私は身をもって知ってしまったので


時間とエネルギーがほんともったいなかったと思うし、まず自分の生活を自分でなんとかしないとどうにもならないし。

(年取るとエネルギー枯渇気味でやる気ますます起こらなくなってきます。それに年取るのってあっという間)


文句言う時間とパワーがあるならば、

少しでも元気なうち、パワーのあるうちに、

何か自分のできることはないか、探してみる、行動してみて、

自分の生活を自分で打ち立てていくことがとても大事だと思います。

(パワーを文句に費やしてももったいないですよ。そして非HSPはそんなHSPをどこかで面白がっていますよ)



自分が何もしなければ、何も変わらないので。

そして、相手も、何をしたって変わらないので。



普段の生活で、「自分が消耗しない方法」を自分で考えるのも、大事ですよね。


私は、今週は飛び石連休がある上、卒業式とか、NSC☆ジュニアのライブイベントとか、行事てんこ盛り。

その上、もうすぐ私のニガテとする「春休み」が始まります。


我が家ではHSPの息子と、非HSPの娘が(感受性の違いゆえに)よくぶつかる上

としごで、体格も同じくらいで、二人とも同じくらい口もたつし、ケンカは非常に激しいですが

そのケンカに親の私もいつのまにか巻き込まれてしまい、とても疲れるので、注意が必要です

(どちらの言い分もそれなりに「わかる」し、それぞれ「正しい」ので、どっちが悪いという判定もとても難しいし面倒


兄妹ケンカが始まったら、私はさっさと、一番奥の部屋に閉じこもりたいと思います。

ケンカで何か家の中の物が壊れたら、子供のお小遣いや子供の通帳からもれなく天引きシステムです


消耗しきってしまわないように、気をつけよっと。


これからまだまだ人生続くし、細〜く長〜くず〜っと、子供と自分のために、働き続けていかなきゃいけないしね・・・。