[]◆HSP,非HSSの会、無事終了しました^^

今回も、HSP,非HSSの会、無事終了しました

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

お越し頂き、本当にありがとうございました。


参加者の方々も、帰り道、きっと疲れを感じられたかと思うのですが

会を開くと、確かに私も疲れるのも疲れますけど、それでもやっぱり、開く価値のある会だと思います。

最初はとても緊張しますし、初対面の人と会って話すのはそれなりに神経が消耗する部分はもちろんありますが、

終わった後は、「やっぱり会を開いて良かったな〜」と思います。


今回開いた、HSP,非HSSの会ですが、全体の印象としては

とても「優しい」会でした

最初緊張されていた方たちも、次第に打ち解けてリラックスして行かれたようでした。


一般社会で人の集まりや会合に参加すると、

いつでもどこでも何かしら「嫌なこと」または「違和感を感じること」があるものですが

HSPの会ではそれがほとんどありません。


どこに行っても感じる「自分だけが何か(根本的に)周りと少し違うみたい・・・」という寂しさを感じることもありません。


人間ですので、それぞれ個性があって、それぞれ違っているのは当たり前ですが、

HSP,非HSSというのは、何か根っこの部分で、本当に、自分と「同類」の人たちなんだな・・・と感じます


「無理なく話が通じる」というのは、とてもラクなものです。

HSPの人相手だと、相手に話が通じていない気がしません。

(普段は相手に話があまり通じていないみたいなのを良く感じますが


それに普通話せないようなことを話しても、「相手を妙な色眼鏡で見る人がいない」という感じもしました。

初めて会った人たちばかりなのに、お互いそういうことを話せるって、スゴイなと思いました。


参加者の方がたは、それぞれ、過去、大変な経験や苦労をされていらっしゃる方もとても多かったですが

そういう「苦労の影」を感じさせない方ばかりで、その辺もスゴイもんだなあ・・・と思いました。


とても素敵な方たちばかり。


どこにでもいる「なんか嫌な感じの人」が全然いない集まりというのも、ある意味スゴイですよね


やっぱり、HSPは素敵です



参加された皆様、貴重なお話をありがとうございました

お疲れ様でした。

ゆっくり休まれて下さいね