[]◆HSP,非HSS、普段穏やかな反面、怒ると怖い人けっこう多いみたいです^^;

HSP,非HSSの会を開いてみて、特に面白かったのが

皆さん、「怒ると意外と激しい」「キレると怖いみたい」ということです

普段が穏やかで優しいだけに、怒ったときは激しい方が多いようで


今回は、うちの子供たちも一緒だったので、

私が、夜遅くなって、私が心配して娘の携帯に何度連絡してもノラリクラリとかわし、

なかなか帰ってこなかった娘の携帯を

「それなら携帯いらんやろ」と、ふたつにパッキリ折った話を、子供らが勝手に話してしまって

「やめてやめて」と非常に慌てたP子でした

(携帯は連絡をするために持たせていて、「早く帰って来なさい」と私が何度も携帯に電話しているのに

娘は真っ暗になっても、「大丈夫だから」と電話で言っていつまでも帰ってこなかった。

携帯は、「早く帰ってきなさい」と伝えたら、早く帰ってこさせるために持たせているけど

「大丈夫だから帰らない」という言葉を聞くために携帯を持たせているわけではないので私は怒りました

夜になっても帰ってこない娘がとても心配だったし


でも、意外と、けっこう他のHSP,非HSSの方も私と似たようなことをされていらっしゃるようで

(非HSPとのやり取りの中で、怒って携帯を破壊されたことある方が他にも

上品でおとなしそうな女性の方だったので、すごく意外だったし

その方も自分と同じようなことされていることを知ってちょっと(かなり)嬉しかったです


私は、実は非常に短気な部分があり、

怒ると別人のようだとか、怒りすぎだとか、よく子供の頃から非HSPの両親に注意されてきて

自分でも「短気は損気だよね・・・」とか

「この気性の激しさはなんとかならないものか・・(どうしようもないんだけど)」と気になっていました。


私は福岡生まれ福岡育ちですが、両親はともに熊本出身。

九州はもともと気性の激しい人の多い土地柄のような気もするし

熊本県人は昔、加藤ローサのドラマで、「火の国の女じゃけん」がキメ台詞のドラマもあったし

(そういうことマジで実際に口に出す人は、熊本県民でも現実にはまず、いないと思いますけど


あと、私の場合、ホロスコープ上で、何といっても月火星合だからかなと思っていました。

(月火星合は、「短気」とか「肝っ玉母ちゃん」とか「いつもバタバタしている人」とかいう意味があります)

でもそれを仕事バリバリする、ということで昇華している(つもり)


・・・でもきっと、私みたいな短気なHSPはたぶん少なくて

多くのHSPの人は、たぶん穏やかな人たちなんだろうな・・・と思っていたのですが

意外とそうでもないみたい・・・で、これが私にとって、今回のHSP,非HSSの会での一番の「発見」でした

(なんかかなりほっとした


他にも怒って携帯を壊しちゃったHSPの方は

「・・・でも、携帯壊すと、その後、買わなきゃいけなくなるんです・・・」(そ〜なのよね・・・)


とても優しいお顔をされているのに

「我慢するから溜まっちゃって、怒りが爆発するととても激しくて、別人のようで驚かれるんです」と仰る方も。

これは私もまったく同じことを言われたことが何度もあります。


HSPの人が怒っても、「別人のようだ」と思ったことはあまりないですが

どうもHSPの人は、「いつもとは別人のように激しく怒る」人が多い模様でしたハハハ...


特にHSP,非HSSは、普段穏やかで静かで、そして我慢強く控えめのタイプの人が多いようで、

(たぶん)我慢も溜め込みやすいため、いつの間にか限界まで我慢してしまい

(そして非HSPは、HSPが我慢しているのに気づかないことがとても多くて

HSPの溜まりに溜まった我慢が怒りに変わり

普段我慢しているぶん、爆発してしまうと、かなり相当激しいみたいです・・・

キャー、コワ(と自分を棚に上げて言う私)


怒りは我慢せず小出しにしたほうがいいと言う意見のHSPの人も(確かにそう)

他にも、「HSPは、遠慮してしまう部分が多いけど、自分の要望ははっきり伝えたほうがいい」との意見も。


・・・そうですよね。言わなきゃわかんないもんね・・・

(言っても伝わらない、わかってもらえないことがとても多いけど、

言わなきゃさらにますますわからない、こちらの気持ちに気づかないかも・・・

そして非HSPによっては、「わからないなりに理解しよう」としてくれる人も稀にいたりします)


それにしても、意外なHSPの共通点でした〜オモシロ