◆人間関係の見極め方?清算の仕方?

amebaニュースでちょっと気になる記事を見つけました。

ameba ニュース

付き合うと女性を不幸にする男性の見分け方
http://news.ameba.jp/20120506-280/



その中に

「女性を不幸にする男性とは、相手の笑顔をみるための努力をしない人」という文章があり

読んでハッとしました。


そして

「これって、男性だけじゃないよね自分の周りの人間関係すべてに当てはまるよね」と思いました。


考えてみれば、周りの人や家族、老若男女問わず、今まで何らかの形で自分が関わりを持った人たちの中で

自分が悲しい思いや、嫌な思いをさせられる人と言うのは、


「自分の笑顔が見たいとは思っていないだろう人(または思っていないかもしれない人)」

ときには

「自分の困り顔を見て喜ぶ人」というのもいたりして


そんな中

「相手の笑顔が見たい」と思ってつい行動してしまう人が多い(ような気がする)HSPって、どうなんだろう・・

と思ってしまいました。


私は7室金星かに座なので、たぶん対人関係的には、自然に「相手に尽くす」という感じになりがちです。


金星かに座と言えば、「山田優」さん。

尽くし型で、派手な芸能界で生きるタレントながら、きちんと食事も作ることで有名だし、

美人なのに、なぜか、小栗旬みたいな浮気ばっかりしている男に尽くしているようで

いくらカッコよくても浮気男は論外だろ・・・と思うし

同じ金星かに座でも、「・・よくそこまでできるなあ・・・」とちょっと私にはナゾです。

(非HSP女性は、夫に十分なステイタスさえあればその辺気にならないのかも


というわけで

自然と相手に尽くしてしまいがちな金星かにですが、私の場合、金星にセレスも乗っているので、

対人関係で「癒しと成長」を相手に与えたり、相手から与えられたりするので

まだ救いがあるほうかもしれないと思います。

(別に金星かに座が悪いとか言うわけではなくそういう傾向があり、尽くすのもきっと相手次第かもということです)


・・・でも私の場合、子供の頃から

「私を笑顔にしてくれない人」に対し、こちらは「相手を笑顔にしよう」と尽くしすぎてきた感があるかも・・・

とふと気づいたりしました。



さらに、火星土星という「ドライに切り捨てていく」という配置もこの7室金星セレスとアスペクトしているのですが

火星土星って、「ドライに切り捨てる」の他に「集中力」とか、どこに力を注ぐか見極める配置だとかも言われていますが

確かに「集中力」はあるほうだと思うので、今までそういう使い方をしてきたのかもと思います。


私の場合、HSPのせいか、自分の体力気力が非常に消耗しやすく

自分のキャパシティに限界があるため(そしてその限界値が一般の人よりずっと低め)

「切り捨てて」いかないと「やっていけない・・・」という感じもあります・・・・



HSPは、共感性が高く思いやりある人が多いゆえに、つい対人関係でムリをしがちですが

「自分を笑顔にしてくれようと言う言動が見られない人」

「一緒にいて自分がどうも笑顔になれない人」

等からは、この火星土星の「切り捨て」の配置を使って、

さっさと関わりをやめるべきだったのかも・・・とふと気づきました。



「人に喜ばれる」というのは、とても大事なことです。

仕事も、「人に喜ばれる仕事」しか残っていきません。

不況と言うのは、「その仕事、人に喜ばれてますか?」という「お試し」だと感じます。


「人に喜ばれること」さえしていれば、けっこう仕事として成り立ち、それで食べていくこともできます。


「人に喜ばれる」というのは、そのくらい大事なことだと思いますが



これを逆の立場から考えると


「自分の心が喜んでいるかどうか」

「その人といることで、自分が笑顔になれるか」

「その人は自分のことを笑顔にしようとしてくれているか」


というのは、家族含め、親しい対人関係で、その関係を今後自分がどうしていくかを見極めるための

とても重要な「ツール」として使えるかもしれないと思いました。


「お互いに相手の笑顔が見たいと思うかどうか」

実はこれが人間関係で一番大事だったのかも・・・と思ったりしました。


私はやはり子供の笑顔が見たいと思いますし


マンションの下の階に住む、ちょっと憧れの「シニアエイジ 超 仲良しご夫婦」は

いつもお互いの顔を見ながらニコニコ笑顔で話していらっしゃいます・・・(結婚ウン十年なのにスゴイ


笑顔は大事だとは思うのですが

娘からは「ママ笑うと顔がすごく崩れるからあんまり笑わないほうがいいよ」とよく言われます。

確かに大笑いすると私スゴイ顔崩れるなあ・・・と去年のZIP!出演のときもテレビの中の自分見て思いました
(よしもと★NSCジュニアの宣伝番組)

今まで他の人からも「あんまり笑わない方が」みたいなこと何度も言われたことがあり、

大笑いせず、すましている方がどうもウケがいいみたいだけど

これだとなんだか幸せからは遠ざかりそうなんで、この辺はいったいどうすればいいんでしょうね・・・。

なんだかちょっと問題のような



でもまあとにかく


◆自分が相手の笑顔を見たいとは、どうもあまり思えないような関係

そして

◆相手が自分を笑顔にしてあげたいという言動が見られない関係



というのは

サッパリキッパリ、清算してしまっても良い関係なのかもしれない、と思います。


そしてこれは、誰にとっても、たぶんそうではないかな・・・とも思います。



時に、HSPは、自分を笑顔にしてくれない人に対して


HSP自身はその人を笑顔にしようと一生懸命努力している人も多いような・・・気がします。


(ご本人が「それでもいい」と納得された上でされているなら、それはそれで「アリ」かもしれないとも思いますが・・・)



ameba ニュース

付き合うと女性を不幸にする男性の見分け方
http://news.ameba.jp/20120506-280/