[]◆HSPは怒らせると怖いのにね

HSPは実は怒らせると怖いのに、優しく甘く見られがち。

穏やかで平和主義の人が多く、自分から人に危害を加えるようなことはありませんが

HSPから危害を加えられることはけっこう多いかも。

普段、おとなしく穏やかに見えるので、非HSPに甘く見られ、ひどいことをされることも。

HSPが自分がHSPにしたひどいことをすぐ忘れてしまうのに対し、されたHSPは決して忘れません。

HSPに、困らせられたときは、まずどこかに相談、通報、というのが原則なのかも。

怖い思いをさせられたら、警察、あとどこの市役所にもDV相談とかモラハラ相談、できるところがあります。

そして、相談したという記録を残す、これが大事だと思います。

電話よりも、足を運んだほうが良いです。

ちゃんと書きとめておいてくれているか確認できるので。

担当者の名前も、しっかりメモっておきましょう

きつくて行けそうにないなら、相談先に電話だけでもしておきましょう。                                                                                                                                                    

相談先でカード等、もらった場合は、さりげなく、会社デスクに置いておくとか。家のテーブルに置いておくとか。

意外に何かの牽制になるかも

もちろん嫌なことしてくる相手に対し、

「困っているので●●に相談に行ったんですよね〜」とさりげなく伝えることも忘れずに



HSP同士は、HSP同士で、集まって同じマンションとか、近くに住むとかが平和でいいなあと思います。

ご近所さんが、すべてHSPだったら、いきなり怒鳴り込まれたり、暴力的なことは起こらないだろうなあと思いました。

穏やか〜に、話し合いで何でも解決できちゃいますからね。

HSPが集まれば、暴力とは無縁の平和地帯がすぐに出来上がりますね。

周りの非HSPも、HSPばかり集まっていると、独特の雰囲気あるので、それはそれでちょっと怖いかもしれないしね

「あ〜、HSPばっかり集まっているとこに、住みた〜い」と叫んでしまいそうなP子です。

誰かHSPの人、P子に、マンションか家、用意してくれませんかね?


集まって住むのはすぐにできなくても、HSP同士のネットワークを作るべきなのではと考え始めました。


会員登録してもらって、

全国でそれぞれで、HSPの会を開きやすいようにするとか。

今どこどこの地域に、HSP登録された方、●人です。とかわかるようにすると、なんか楽しいですね

なんとなく心強いしね。

HSPカード」とか作って、登録してくれた人に配ろうかなあ、とか思いました。


どこに誰が住んでいるのか、問い合わせてもらえば、ある程度は答えられるようにするとか。
(個人情報をどこまで開示するかは登録者自身に選んでもらう)

近くのHSP、同年代のHSPに会いたい、ちょっとお茶したい、という方がいらっしゃったら、

相手の方に聞いたうえで、セッティング等するサービスも楽しいかも、とか思いました。

これだと「HSPお見合い」もできそうですね


先日、映画「テルマエ・ロマエ」を見ていて、ローマ皇帝

「ローマの文化が非常にすばらしいことを世界に示せば、こんな戦争などしなくてすむのじゃ」と言うのを聞いて

「!!」と思いました。

皇帝や王様が、文化のために使う莫大なお金って、ちょっともったいないような気もしていましたが

すばらしい文化で他民族を圧倒させて、戦争を回避させるために、そうしていたのですよね。

だから建築やお風呂にあれほど、こだわっていたのですね。


HSPは、平和主義で、普段は穏やか、こちらから悪いことはしないし、良心的で大人しいけれど、

変なことしたり、怒らせると、実は非常に怖い人たち」というのを、

社会に印象付けたほうがいいのかもと思っています。


甘く見られて非HSPに迷惑をかけられたり、ひどいことされ続けるのを避けるために。