◆HSPについてのNPO法人設立を考え中です

世の中、変な人はいくらでもいます。

HSPは自分から人に迷惑をかけたり悪いことをするなんてことはほとんどありえない、慎重で穏やかな人たちですが

おとなしく繊細な人が多いため、心無い非HSPの一部から、嫌なことされることはいくらでもあります。
(ぶっちゃけ、弱そうに見られるんですね

また、自分が気をつけていても、子供が非HSPの場合は、親の言うことを聞かないこともあるし

自分の非HSPの家族・子供を通じて、HSPなら絶対しないようなことしてくれたりして

HSPとの争いごとに、巻き込まれてしまうことがあります。(今回のうちのケース)


他にも、いろんなケースがあり、それぞれのHSPの方が、それぞれ大変な思いを抱えていらっしゃると思うのですが

私の結論としては、   HSPは、HSPで、自衛するしかない ということです。

誰も、守ってはくれないんですよね、自分のことは、自分でしっかり守らないと。

それはきっと、HSPの皆さん、同じ思いではないでしょうか。

さらに、子供や、家族がいるなら、それも守ってあげないといけないしね。



P子も、もっとHSPの活動をしたいですが、自分の生活もあり、自分の仕事と子供の面倒を見るだけで精一杯で

なかなかHSPの活動までは十分にはできなかったりしているのが現状です。

そこで、HSPNPO法人を作れば、もっと活動しやすくなるのでは、と考えました。

mixiのコミュニティ【HSP,非HSS、HSP,HSS】では、そういう話も持ち上がりましたが、設立するのが大変なので

そのままなんとなく話が流れてしまっていましたが、

娘の事件を契機に、「やっぱりこれは作れってことなのかも」と思いました。

娘は、「私、芸能事務所はやめて、これから私、HSPを世の中に広めるためのYou tube動画に出る!」と言っています。

芸能事務所と契約していると、いろいろとどうしても制限や自由がきかない部分、縛りがあるので、

契約上の問題を起こさないためにも、もしかしたらそのほうがいいのかもしれません。

「私が、HSPのママの子供に生まれたのは、きっと意味がある」と娘は言っていました。

私も、それはそうかもしれない・・・と思います。

娘は、私のネットショップの広告塔には将来なってくれるかも、とは以前から思っていましたが、

HSPのことについては「HSPの商品CMくらいならいいけど、それ以上は・・う〜ん・・」と迷っていたので、

娘のこの発言は私も想像していませんでした。

これから、HSPを世に知ってもらうために、娘がお役に立つかもしれません。


HSPNPO法人内容については、大まかに、以下の内容を考えています。


HSPについて知ってもらう活動

学校や、講演会等で、まだ世にあまり知られていない、HSPについて知ってもらう講演活動

(これは、人前で話すのが上手で得意な、HSP,HSSの人にぜひやってもらいたいです


HSP不登校になってしまった子供たちや親御さんとの相談

おとなしい子の不登校やひきこもりのほとんどはHSP,非HSSかも(私も息子もそうだしね


HSPの人の生活支援 

5月に始めたネットショップの他、販売させてもらえるところを見つけて販売していく

他にもHSPで仕事をしている人や、HSP社長さん、HSP経営者等と連携していく


HSPの人たちの交流の場、出会いの場を作る 

HSP同士で集まったり、話したりして仲間がいるんだということを実感したり、助け合ったり。

そのうち、会で出会ったカップル誕生とかもあるかもしれませんね



他にもいろいろあるかもと思うんですけど、それはHSPの人のご要望を集めて、付け足していけばいいかと。


NPO法人になると、趣旨に賛同して下さる「会員」を集めることになります。

HSPNPO法人設立の趣旨に賛同してくださる方は、誰でも会員になることができます。