◆大丈夫かどうかは、自分しかわかりません。自分で決めてね^^

最近、

「自分も、HSPショップに参加できるでしょうか」

とか

HSPの会に参加しても大丈夫でしょうか」

等々、メッセージやメールをいただく事があります。


相手が非HSPなら、「大丈夫ですよ〜」とけっこう気楽にいえるのかもしれませんが

HSPの神経の繊細さを知っている私としては、

まだお会いしたこともない、メール交換したこともない、初めてのHSPの方から、いきなり「大丈夫でしょうか」と聞かれて

お気楽に、無責任に、「はいはい大丈夫ですよ〜」とは、なかなか言うことができません・・・



驚くことに、聞いてくるのは、ほとんど男性ばかり。

女性からはこのような質問、たま〜にしか受けたことがありません。


会の主宰者が女性だから、男性は来にくいんですかね〜

でも、HSPの会には、今まで男性も、参加されてますけどねえ(うちお一人は男性リピーターさん)

男性も大歓迎なんですよ(いやマジで)


でも、確かに参加者はほとんど女性ですので、それが理由で、来にくいということで

HSPの人と知り合いになりたいのに、参加したいのにできないということでしたら、

ぜひぜひ男性のHSPの方に、HSPの会を開いていただけたらと思います。


場所は、全国どこでもいいのではないでしょうか。

カフェや飲食店・居酒屋等で開いてもいいと思うし(男性って居酒屋好きみたいですよね)

もし静かな会議室がいいなら、たぶんどこの男女参画センターでも会議室貸してくれると思いますよ

男女参画センターに限らず、市の施設の貸し会議室を利用すればけっこうお安く貸してくれるところもあったりします。

あとお茶とかお菓子とか適当に用意すればそれでOKなんで、お気軽にお仲間集めをされてみて下さいね


参加者集めのため、もし本ブログで告知したほうが良ければ告知もしますので、その場合は会の詳細をご連絡下さい

男性のHSPの会で人が集まり始めたら、私が開いている会とぜひぜひ合同会とか開かせていただきたいです



HSPネットショップへの出店についても

作品の満足度や、実力がまだ伴っていなかったにしても、

自分で「とにかく、まずやってみよう」という強い気持ちがないと、

お客様に対しても、他の出品者に対しても失礼ですよ〜


心配しなくても、やってりゃ誰でもうまくなります。

やってるうちに、実力なんて、だんだんついてきます。

それより「始めようとする気持ち」が大事だと思います。

(P子の初期の作品見せたいくらいです。今見るとも〜恥ずかしくてお見せできないような低レベル〜


下手くそだったのですが、「下手でも何でも、自信なくても、とにかく始めないと、何も始まらない」と思ったのと

下手くそでも、意外とお客さんが買ってくれて、喜んでもらえて、「けっこう楽しい」ので、続いたんだと思います。


そんなこんなで、現在、はや7年目ですけど

「継続は力なり」で、続けていく力さえあれば、なんとかなっていくものです。


まず「やってみよう」と思う、前向きな気持ちがあるHSPの方ならそれで「応募資格あり」

ご応募お待ちしています

HSPネットショップ