[]◆HSPの会(お茶会)を開きました^^

昨日、第3回目の、HSPの会を開きました。

8名の方にお集まりいただきました。(うちリピーターさん2名)

今回、参加者の平均年齢がとても若く、20代が多かったです。

絵本作家、漫画家志望の方から、設計士、派遣社員、学生さん、ピアノの先生がしたい人

不二家のペコちゃんに似たとっても可愛らしい方まで、さまざまな素晴らしい個性を持つ方々が集まってくださいました

結局、HSP,HSSの方はお一人とのことで、8人中、7人がHSP,非HSS でいらっしゃるということでした。

兵庫県内だけでなく、奈良県京都府からもお越しいただきました。

遠方からの方は、なおさら大変だったかと思います。

雨の中、お越し頂きありがとうございました


HSPが集まるのって、なかなか、けっこう大変なことだと思うんです。

ほとんどの方が、初対面ですし 集まってくれるって、スゴイことですよね。

それに、雨の中、初めての場所に、公共交通機関で、時間かけて来て下さいました。

私も正直、会を開くの疲れるんですけど、たぶん他の参加者の方々も、きっと同様だと思うんですよね。


確かに疲れるんですけど、終わった後はヘトヘトだったりするんですけど

でも毎回、いろいろ気づかせられることが多いし、いろんなHSPの方達にお会いできるし

普段、非HSPと話しているときと、全然空気感が違うので、やっぱり開く価値はあるなあと思います


それは参加者の方たちもたぶんどうも同じみたいで、HSPばかりが集まって話をすることで

いろいろと気づきがあられるようです

会のご感想等も、たくさん頂きましてありがとうございます

またメールも頂きましてありがとうございます。

ちょっと今日は通販のほうの仕事がたまってしまっているので、お返事は今しばらくお待ちいただいて宜しいでしょうか

頂きました、会のご感想も、改めまして、後日まとめてご紹介させていただきます


HSPだけが集まると、一種、どこか別世界みたいだな、といつも思います。

そこだけが空気が清らかな感じというか、うまくいえないけど不思議な感じがします。

人の中なのに、まるで神社か森林浴しているみたいだなと感じることもあります。(なんだか変な表現ですみません

いつもは話せないような話題が飛び交っているし、理解もしやすく、話が非常にツーカーで通じてしまうので

ほんと不思議で得がたい空間です


ちなみに、HSPお茶会は女子会ではありませんよ。男性も大歓迎です。

老若男女問わず、いろんなHSPの方が参加されることに意味があると考えています。


毎回、男性も参加されていらっしゃるのですが、だいたい一人か二人だけで、今回も男性参加者は一人だったので

「なんで女性の参加者が多くて、男性は少ないんでしょうか?男性は来にくいですか?」とその方に聞いてみました。

すると、


「『本当に男性が行っていいのかなあ』と思ってしまいます、『男性もどうぞ』って書いてあるけど、社交辞令かもしれないと思って」とのことでした。


え、社交辞令じゃないんですけど・・・男性はそう思われるんですか・・・

「じゃあ、どうすればいいんですかねえ」と話していたら

「男性参加者の写真があれば『ああ本当に参加されてるんだな』とわかってもらいやすいかもしれない」とのこと。

そして、何と写真を掲載可とのことだったのでお言葉に甘えて写真を載せさせて頂きました。

K0010037
というわけで、男性も大歓迎ですので、どうぞお越し下さい

いろんなHSPの方、老若男女問わず参加できる会にすることが大事だし

いろんなHSPの方のお話を聞くこと、いろいろな気づきがあることが

とても大事だと考えています



その後、ちょっとまだおしゃべりしたいかも、という方々が残られていたので、

流れで、阪急百貨店内のアフタヌーンティーで二次会。

いつの間にか、なんと夜8時までしゃべってしまってましたあっという間・・


K0010039 HSPの会 アシスタントのえりぽんです。

 えりぽんも楽しかったそうです。

 キレイなお花、ありがとうございました。


 会のこと、私が今、ボーナス時期のため
 注文が多くて非常に忙しくて
 記事をほとんど書けていないのですが
 先に娘がアップしてくれています。
 良かった・・・

 娘のブログ 
 ↓↓
 荒牧江莉菜のビックリクリリン生活
 http://ameblo.jp/schoenmylove/theme-10056647701.html