[]◆引きこもりの子供さんを持つ親御さんへ

なぜ引きこもるのか。

なぜ、就職しないのか。

若いのになぜ働かないのか。

なぜずっと家にいられるのか。


わからないことだらけかもしれません。



「就職しろ」という親御さんの気持ち、よーくわかります。

でも、それができるならとっくにやっています


本人だって、自分のことをとても情けなく、悔しく思っているのです・・・。


それ以上言っても仕方ないし、本人を追い詰めるだけです。


家を出ることがなかなかできない、外で就職ができないのなら、思い切って、

家で仕事を始めてみるのはどうでしょうか。

意外と稼げるかもしれません。

それに何もしないよりは、ずっとましです。


外に出て行くことだけが、稼ぐ方法ではないのです。

その人ができること、向いていることをすればそれでいいのではないでしょうか。


無理やり向いていないことを強要するのは、その人の個性を潰すことになります。

自分らしく生きられないということは、とても辛いことです。


辛過ぎる生活をずっと続けることは、人間にはできません。

他人が「良い」と思う生活でも、その人が納得してければ意味がありません。


そして何が自分らしいかは、その人にしかわかりません。