[]転校生の教科書さえ準備しない先生(公務員)は税金のムダ使いだから辞めてもらいたい

転校生に教科書の手配をしない

転校してきていじめに会っても対処しない

それどころか逆に息子を叱る、辛く当たる



担任のM先生がちゃんと対応しないせいで不登校になったのに

担任のM先生は、ただ校長から注意されて終わり


私は息子の不登校のおかげで仕事に支障をきたし

大きなストレスを感じそのせいで健康を害し、今日は病院


息子は学校でいじめがあってもほったらかしにされ

教科書も与えられず



なのに担任のM先生はただ校長から注意されて終わり


なんだかなあ・・・
不条理を感じてしまいます。



私は泣き寝入りしたくないです。



それに、これほどまでに適当で、仕事のできない先生ってありえません。

息子がクラスメートから嫌がらせを受けていることを相談してもまったくわかってくれなかったし。

理解力なさ過ぎ。


このM先生には息子も私も非常に苦痛を受けました。

はっきり言って、教師やめてほしいです。


同じ税金払うのなら、きちんとした先生に見て頂きたいと思うのは、親として当然の感情。

公務員は年金など、とても優遇されていますが、中には仕事ができない人もいます。

私たちの税金から給与が支払われているのだから、仕事ができないならやめてもらって、きちんと仕事する人に変わるべきです。


私は教育委員会にこのM先生のことを訴えようと思っています。

教育委員会もダメなら文部科学省にも訴えようかなと考えています。


でも私も仕事もあるし、現在あまり体調も良くないので

そんな先生のために時間と体力・気力取られるよりも、休んだり、仕事したほうがいいかもとか

HSPの通るべき関門と考えて息子に対処法を考えさせるとかのほうが今後にも役立つし

親子ともども時間・体力・気力を無駄にせずに済むかなとか

でも、このまま引き下がるのは、息子に負け癖を植え付けることにならないかなとか

いろいろ考えてしまいます。



世の中の先生全部が子供を好きで先生になっているわけでもないし

実際には、きちんと子供が見られない、ちゃんと仕事をしていないとか、能力のない先生や、もともと先生に向いていない人も先生になっています。(いい先生もたくさんいらっしゃいますが良い先生とそうでない先生の差がありすぎると感じます)

困った先生がいると、子供を持つ親としてはとても困りますし、しないで良い苦労を背負わせられてしまいます。

小学校は一日中、担任と一緒なので、困った先生だと子供もとても辛いです。


親からのアンケート調査とかをときどき行って、

困った先生はやめて頂くような制度を作ってもらいたいものです。


その代わり、親からも子供からも喜ばれるような、良い先生に対しては、給与アップし、待遇をどんどん上げてもらいたいです。

良い人材が教職を目指し、向いていない方は淘汰されるようなシステムに変えて欲しいです。

教育現場が大変なのは、自分も重々わかっています。

以前、進学塾と、学研教室と両方したことがありますが

進学塾はある程度粒が揃っていますが(家庭環境に問題があって講師を困らせて喜ぶような子も中にはいましたが)
特に大変だったのが、自分が経営する学研教室に地元小学校の「問題児」が入って来た時で、このときは本当に大変でした。

突然、教室からいなくなったり、騒いだり、皆の邪魔をしたり、他にもいろいろありました。

一人このような子がいるだけでも大変なのに、30人とか40人とかまとめて面倒をみることの大変さを思うと、想像しただけで気が遠くなりそうです。

でも、だからこそ、ある程度の能力はもともと持っている人でないと務まらないだろうと思います。

教職と言うのは、ある意味、特殊能力だと思います。(小・中学校は特に)

もし向いていないなら周りに迷惑かける前に退いて、その先生が向いているところに転職等された方が、親にとっても、子供にとっても、そしてその先生にとっても、結局は良いことで、その方が皆が幸せになってよいのではないでしょうか。


もしM先生が担任でなかったら、

普通に転校生に教科書をきちんと手配し、

いじめには対処する、子供の気持ちを少しはわかってくれる先生だったならば

たぶん息子は不登校にならずに済んだかもしれません。