HSPは支配的な非HSPからコントロールされてしまうことがあります【注意!】

HSPの方からメールを頂いたり、鑑定依頼を受けてご相談に乗ったりしている中で、
共通点に気づいたので書きます。

でも、これはとても「残念」な共通点です。

自分自身にも経験があるので、似たような経験をされた方のメールを読むと、つい悔しくてたまらなくなります。




HSPは、その「察しの良さ」ゆえに、支配的な非HSPからコントロールされてしまうことがあります。


HSPは、周りの人の気持ちに同調する能力が高過ぎたり、察しが良すぎる部分があるので、
いつの間にか、周りにコントロールされてしまうことがあります。

HSPにもいろいろなタイプの人がいますが、

特に支配的な非HSPの場合、「HSPを自分の思うままに動かしたい」「支配したい」と思うことがあるようです。

察しが良く、相手の気持ちに同調しやすい部分のあるHSPは、いつの間にか、周りの思惑や、親しい人に、行動を制限されたり、支配されてしまっていたりすることがあります。(特にHSP、非HSSは注意)

HSPは、周りと自分を比較することで、自分の優位性を確認したがる部分があるようなので

HSPは、HSPが自分の思い通りになるかどうかで、自分の価値を再確認したり、自分の心の安定を保っていたりすることがあります。

(もちろんすべての非HSPがそうだと言うわけではありません。)


まあ時には相手の望むことを察して行動してあげるのも良いかもしれませんが
そればかりしているというのは問題です。

私ごとで恐縮ですが、私の場合は、母は私を「母の思い通りになる人形」のようにしたいようでした。

子供のころの私は、母が気に入るように振るまい、母が気に入るようなことを言い(言わされ)

いつもいつも母の顔色を伺ってからでないと、何もできなかった(させてもらえなかった)私は

だんだん、自分が何をしたいのか、何が好きなのか、何をしているときが楽しいのか、わからなくなってしまったことがあります。


自分の心が望むことを後回しにし、自分の心を殺して、母の望むような娘を「演じて」いたわけです。

これは非常に消耗することです。


HSPは察しが良すぎるので、つい親御さんや周りの期待に沿って生きてしまいがちになりますが

それは、人の人生を生きているようなもので

自分が本当に満足する生き方ではないので、次第に不満が澱(おり)のように心の底に溜まっていきます・・・


何をしても楽しくないというのは、何が楽しいかわからなくなっているというのは、心が麻痺してしまっているような状況です。


自分の気持ちを押し殺して、「人の期待のままに生きる」これは自分の人生を放棄するようなことです。

自分の人生を生きていないのだから、自分の心の底から、しっぺ返しが来ます。

それがまず、「何が楽しいのかわからない」「自分が何をしたいのかわからない」ということになって現れてきます。


朝から晩まで、自分でなく、自分以外の他の人の望むことを、自分がしているのだから、

自分の心の満足があるはずもないですし、無気力に、鬱っぽくなっていってしまうのは当然のことです。


自分の人生を、相手に差し出し、相手の望むこと「つまり相手の人生を生きているようなもの」ですから、

自分の人生を生きる時間がなくなり、自分が空っぽになってしまうのです。


相手のニーズを満たして、自分のニーズを満たしていないのだから、自分の心がおざなりに

ほっぽらかしになっているのだから、それは当然ですね。


それに、あなたがあなたの人生を生きれていないで苦しい思いをしているのに、自分のニーズをあなたを通して満たそうとする人って・・・

それって、本当に「良い人」でしょうか???

あなたのことを「本当に」考えてくれている人でしょうか??


相手はもしかしたら、そこまでのことに考えが及ばず、

ただ、その人が快いと感じるような行動を、察しの良いあなたがしてくれること、

あなたが、思い通りに望むようなことをしてくれることに快さを感じているだけかもしれませんが

相手が故意にそうしているか、故意ではなくただ気づかないということかにかかわらず、

あなたはもっと自分のニーズを満たし、自分の心を満足させてあげたほうがよいのではないでしょうか。


それに、あなたが相手の期待に答え、相手のニーズをあなたがみたしてあげているのと同じくらい、

相手はあなたのニーズを満たしてくれているでしょうか?

たぶん満たしてもらえていないのではないでしょうか?


それならば、なおさら、自分で自分のニーズを満たす必要があるのではないでしょうか。

そうでないと、あまりにも自分が可哀想ではないですか?


自分の時間は、限られています。

せいぜい80年か、90年くらいしか、生きられません。


あなたは、もしかしたら、自分の人生を何十年も、相手のニーズを満たすために費やしてしまっていませんか?


私は、私の人生のうちの、20年から30年を、私以外の人のニーズを満たすために費やしてしまいました。

とても長い時間です。

これは、とてももったいない事でした。また、自分にとって、とても辛い時期でもありました。

相手の思惑や期待に沿って行動ばかりしているときは、自分が空っぽでした。


何がしたいのか、自分はどういう人なのか、自分は何が好きなのか、わからなくなり

ただただ虚しさと悲しさだけをいつも抱えていました。



いつまでも、相手の期待に応え、相手のニーズを満たすことばかりしていると、


どうしても自分のことがおろそかになってしまいます。



でも、もし、相手のニーズを満たすことが、あなたの喜びならば、そうするのも良いと思います。


相手のニーズを満たすことで、あなたは本当に、心の底から嬉しいですか?

それとも、何か満たされない、すっきりしない気分ですか?


もし、後者なら、

あなたはあなたの人生をちゃんと生きていない、と言う点で、間違っているかもしれません。

そしてそれは、確実にあなたの心を蝕んでいきます。



何も感じなくなったり、自分で判断することができなくなったり、価値基準がわからなくなったり(相手の価値基準に合わせて行動するからそうなる)

自分で自分のことが決められなくなったりしていきます。



そうして、あなたは、相手にとって、ますます「コントロールしやすい人」になって行きます。(支配したい人から見ればとっても好都合)

負のスパイラル・・・・・

あなたはどんどん自信を無くし、自分というものを無くし、底なし沼に足を取られるように無気力に、弱くなっていきます。


・・・でも、こういうのって、なんだか変じゃないですか?


相手は、相手の人生を、あなたはあなたの人生を生きるのが、正しいと思います。

あなたは、相手の人生を彩るための人形ではないのです。

人は、そんな風には生きられないのです。


自分が、周りの誰かにコントロールされているかも・・・と感じたときは、その人からはできるだけ距離を置いて、

ご自分の心のままに、好きな風に生きたほうが良いと思います。

でも、それがどうしてもできない状況のときは、

自分の好きなことを、何でも良いので、されてみられることが良いです。

そうすることで少しづつ自分を取り戻すことができます。



HSPには、一人で自分に向かい合う時間が、絶対に必要です。



自分の心の底の声に、よく耳を澄ましてみてください。


あなたは、本当は、何がしたいのでしょう?

何が好きなのでしょう?

本当は、どんな生活がしたいのでしょう?

どんな人たちに囲まれていたいのでしょう?


あなたは、あなたのことを、思い通りに動かそうとする人のことを、どう思いますか?

その人と、一緒にいたいですか?

人形のような自分でいて、楽しいですか?




もし、自分で自分が何が好きだったのかわからなくなってしまったときは


あなたのホロスコープの「月」の位置で、あなたがもともとどんなことが好きなのか、何をすると心が落ち着く人なのかがわかります。


私は、周りが非HSPだらけの環境だったので、非HSPに相談してもなんだか「的外れ」な答えしか返ってこなかったり(生きる意味と目指す方向性がHSPと非HSPではまったく違うので当然)

ますます迷宮に嵌まっていってしまうので、自分にとってとても大事なことは相談しなくなりました。

代わりに西洋占星術の本を買って来て読んでいました。

自分にとっては、非HSPに相談するよりも、こちらのほうが、まだ納得できる内容だったからです。


まず心をホッと落ち着かせて充電ができたら、

その後、どういうアクションを起こせば開運するのかも、ホロスコープにしっかり乗っています。


ご自分でホロスコープが作れる方は、一度作ってよ〜くご覧になってみると良いかと思います。



ホロスコープにはそれがしっかり刻まれていて、きっと、何かしらのヒントを得ることができます。

私の好きな小林正観さんの言葉に「人は生まれる前に自分の人生のシナリオを書いて生まれてくる」という言葉がありますが

その「シナリオ」って、ホロスコープなんじゃないかと思うことがあります。

自分で自分がわからなくなってしまったときは、ホロスコープが意外なほど役に立ちます。

私も今まで随分と助けられてきました。

ただ、自分も含め、HSPホロスコープは、解読がすごく難しいなあといつも思います。

西洋占星術は、20才前後から興味を持って勉強始めて20年以上たちましたが、周りの人(ほとんど非HSP)のホロスコープ解読はできても、

ず〜っと、自分のホロスコープがよく理解できませんでした。

自分のホロスコープに対し、自分で納得できる解読ができるようになったのは、やっとここ数年です。

HSPホロスコープが単純でわかりやすい、解読しやすいのに対し、HSPホロスコープはいつも一筋縄では行きません・・・


鑑定依頼もお受けしておりますので、必要な方はどうぞご利用下さい。

【西洋占星術】開運するためにあなたがどうしてもしなければならないこと     


http://vivi-accessary.ocnk.net/product/501