[]非HSPの言葉「けったいな(変な)人生やね〜」

題名は、そのまま、私が身内に言われた言葉です

「けったいな」というのは、九州のほうの方言で「変な」「変わった」「妙な」という意味です。



「なんで(いい大学入ったのに)大学中退したのかわからない」

「なんで(いい仕事なのに)やめたのかわからない」

「なんで(いい旦那さんなのに)別居してるのかわからない」

等々を含んで言われたようでした。


理由はHSPの人ならだいたい察しはつくと思いますが、非HSPにはまったくわからないことだらけでしょう。

ちなみに、私は自分の息子1人のぞいて、近い身内はすべて非HSPばかりです。



HSPの私から見ると

HSP

◆支配的

◆強引

◆身勝手

◆勝ち負けや上下関係のこだわりが強い

◆競争好き

◆やり方が汚い(ところがある)

◆さっぱりしている

◆タフ

◆明るい

◆すぐ忘れる

◆考えが浅い

◆先のことを深く考えない(今しか見えていない)


等々感じられることが多く、もちろん良いところも多いのですが

「正直、あんまり信用できないかも〜」と思う場合も、そういう人も多いように感じています。
(感受性が違うので仕方ないですが)


HSPは自覚がほとんどないようですが

HSPに、HSPは振り回されたり、利用されたり、無理させられて疲弊しまうことがとても多いので、

HSPとしては、距離を置かなければならず(そうしなければ自分がもたない)

なかなか長い間、一緒にはいられないなあと言うのが正直なところです・・・

(一緒にいるのが短時間だったり、遊び仲間としては楽しいことも多い)



私が一緒にいられる(生活できる)非HSPは、今のところ、自分の娘だけ。

今はまだ小さいから一緒にいるけれども、いつまで一緒に生活していけるかについてはちょっと不明。

ちなみにHSPの息子は、非HSPの妹の存在がすでにツライみたいです。


でも、娘の存在で、非HSPは「悪気なく」「考えなしでやってしまう」人種なんだ・・・、と言うことに

やっと私は納得することができ、

それはとてもとても大きな収穫でした。


子供のころ、私には非HSPがどうしてそういう行動をするのか理解できず、

HSPの多い世の中は悪意や嫉妬に満ち満ちているように感じられましたが、

それほどではないこと、

本当に非HSPが悪意なしに、ただ考えなしの行動をしてしまう場合も多いようだと気づけたことは本当に良かったです。


慎重な部分のあるHSPは、あまり「考えなしの行動」はしないものなので、

普段から、非HSPが、なんでそんなにもたくさんの「考えなしの行動」をしてしまうのか、

子供のころから、非HSPを見ていて、ずっと「信じられないことをするなあ」と思ってきたし、

HSPの言動の意味がよく理解できず、驚かされることが多かったです。(特に意味なかったかも

HSPには悪意なく後先考えずやってしまい(もちろん悪意があったり競争心が強過ぎるゆえの場合あり)

とにかく非HSPに、迷惑かけられて困ったり、傷ついたり、耐えられなかったりするのがHSPです。



悪意あり、なしにかかわらず、つい「やってしまう」面が非HSPにはあると感じます。

HSPの私から見ると「メチャメチャなこと、やり過ぎだろ・・・・」と感じることもとても多かったです。



「世の中は汚い」「カオス」とか言われることもありますが

それは、非HSPが世の中多いから、自然とそうなっていくだけで、

もしHSPだけの世界があったなら、そうはならないだろうな、という気さえします。


つくづく、HSPって、「ブレーキ」役なんだなあ、と思います。

でも、HSPの私たちが、果たして、今現在、世の中で「ブレーキ役」を果たせているのかな、と思うこともあります。


もしかしたら、「非HSPの暴走」を、HSPの私たちが止めなければならないときが、来ているのかもしれません。