[]子供は正直ね(怒)「ママ太ったよ」「老けたよ」 来年の目標はダイエット!

娘と息子がいますが

ここ半年〜1年くらいずっと

ママ老けた
ママ太った
デブ


等々、子供らから、いろいろ言われています


子供は正直ですね〜

そんな言いにくいこと、他の人は誰も言ってくれませんからね


確かに、今年2月〜3月の息子の不登校があってから、心労と疲労

自分の見た目のことを気に留めるような余裕すなんて、全然なく


3月の原発以来、4月から、姫川薬石の仕事に携わって以来は

仕事に追われて自分のからだのメンテナンスなんて すっかりご無沙汰でした。


というか、ここ1年、これだけ自分にかまわず、忙しすぎる不摂生な生活を続けながらも、病気で倒れなかったことが奇跡かも


息子の不登校で、病気(ストレス性疾患が複数あったんですが)、姫川薬石のおかげで治りましたしねニコニコ



姫川薬石は、自分も薬石のおかげで健康になり、「これは良いものだキラキラ」と思ったので販売し始めたのですが、



震災直後だったため、発送が自分の力だけでは無理で、もういっぱいいっぱいで


amazon に発送を委託してamazon でも姫川薬石を販売しましたが、



地元からの石の仕入れ代金や、amazon 手数料、amazon発送委託料が高くて、

結局手元にはほとんど何も残りませんでしたが

でも、息子のために、息子の通えそうな学校への引越しはできたし



自分は精一杯できることをしたし、被災地の方のお役にも少しはたてたかもしれないので、



これはこれで良かったと思っていますニコニコ



ただ、仕事ばかりで外食が続いたり、寝不足、運動不足だったので、太りました・・・汗

去年までは、それなりに美容や健康にも気をつけていて

ダンス教室に通ったり 、寝る前にコラーゲン摂取したりとか、ストレッチしたりとか、それなりにいろいろやってたんですが

 
今年の2月の息子のこと以来、なんだか、すべてが、ど〜でもよくなってしまっていたんですよね

振り返ってみると、この1年は、自分のために、特にな〜んにもしてきませんでした。


・・・ふと気付けば、いわゆる「劣化」が進んでいました・・・ 



娘はご親切にも 他の人のダイエットブログを見て、内容を調べてくれ

寒天食べた方がいいよ
ストレッチした方がいいよ
(と言って実際にストレッチを教えてくれますが、いつの間にかすごく体が硬くなっていて私はついていけない)
モズク食べた方がいいよ
少し運動したほうがいいよ(学校に行く途中の「地獄の階段」を上り下りしている中年の人いるからやれば?) 等、

非常に具体的なアドバイスをくれます


娘は「綺麗なママでいて欲しい」らしいです(子供はそうだろうな・・・)



来年は、やっと、自分のことにも、手が回りそうなので、ダイエットとか、運動とかしようと思います。

というか、も少し自分のこともしてあげないと、ちょっともうヤバイ感じです