[]◆親の限界

自分が親になってみて、初めてわかったこと。

子供の頃は、ただ親に甘えたかっただけだったけど、

自分が親になってみれば、親もいっぱいいっぱいで大変だということ。


我が家の場合、私が生活費を稼いでいるので、私は仕事は必ずしなければならない。

母親なので、子供たちの世話も、家事もしなければならない。


私もいちおう人間なので、体調の悪いときもあれば、気分が優れないこともある。

でも、そんなときも、その日、やらなければならない仕事はもちろんある。

でも、そんなときも、「母親」ということで、子供らは甘えてくる。

それも、どこまでも甘えてくることがある。

それも、仕事が忙しいときほど、甘えてくる。


私にも限界はある。

仕事もしなければならないし

ご飯も作らなくちゃいけないし、洗濯や掃除もあるし(息子が拾ってきた猫が家を荒らすから掃除は大変)


春は子供らの学校行事がやたら多くて、親だから、それにも参加しなければならないし

今週末は家庭訪問もあるのに、まだ掃除が済んでいない。

とても先生に来て頂けるような状況ではない。



人がだ〜れもいなくて、誰からも話しかけられない、誰からも邪魔されないところに、一人で逃避したくなることがある・・・

疲れが取れるまで、何もせず、ただただ、ゆっくりしたい・・・・。


・・・ふと、もしかしたら、母も同じだったかもしれないと思うことがある。

当時の母の仕事は、専業主婦として、外でバリバリ働く企業戦士だった父を支えることだった。

よく働く父は夜中の12時や1時に帰ってきて、玄関の呼び鈴をうるさく鳴らす。

寝ている母を起こすために。

父は、自分で鍵を開けて入るということは決してしなかった。

仕事人間で、多忙な父は、いつもイライラしていて、帰宅後しばらくは、話しかけるのも憚られる感じだった。

うるさい呼び鈴で、深夜によろよろしながら起きてきた母は、半分寝ぼけまなこで、父の食事をテーブルに並べる。

朝は朝で、6時には起きて朝食作りをし、父を送り出す。

父はタフだったし、母も支えたから大丈夫だったけれども、父の同期の中には忙しすぎて倒れた人たちも何人もいた。

そして母はいつも睡眠不足で眠そうだった。

深夜、「手伝おうか」と私が言うと、「もう遅いから寝なさい」と母。

夜中に「ギャッ」という叫び声が聞こえたこともあった。
(深夜に寝ぼけながら料理をしていた母がうっかり出刃包丁を足に落としてしまいケガ)


母は非HSPだったが、それでもこの生活はきつそうだった。

私は母を見ていて「大企業のサラリーマンの妻にはなりたくない・・・」と感じていた。

でも、高度成長期の日本を支えたのは、きっと、父や母のような人たちなのだと思う。


疲れていつも睡眠不足だった母は、HSPの私の小難しい(と非HSPの母には感じられる)発言や、

(非HSPの母にとっては微妙すぎて)よく意味のわからない悩み相談など

聞いていて意味不明でイライラするだけだったかもしれないし、

わからなくて、どうしようもなかったのかもしれないと思う。


誰にでも、その人の能力の限界もあるし、心のキャパシティにも、限度がある。

それ以上を求めても、仕方ないし、意味もないし、求めたとしても困らせるだけで何も得られない。


私は、非HSPの母の能力の限界を超えることを要求していたのかも・・・

それは求めるだけムダで、求めれば求めるほど、かえって感情や話がこじれるだけのことだったんだ・・・・

と、最近になってやっと気づいたりした。




【最近気になっていること】

最近気になっているのが、駐車禁止の違反金をまだ払いにいけていないこと。

今年2月、娘が学校でケガしたとき、病院の目の前(舗道だったらしいけど慌ててたから気づかなかった)に車を停めて

病院の中に入っていた、ほんの20分くらいの間に、車に駐車禁止の違反切符をぺったり貼られていた。

もう4月末だが、その後、銀行に行く暇がなくて、まだ払いに行けていないのがとても気になっている・・・

警察にも問い合わせたけど、ネット銀行からの支払いはできなくて、わざわざ銀行窓口まで行かなきゃいけないとか。

忙しく仕事してて、平日の3時までに銀行なんて、行けるわけがない。

この前、どうにか仕事の間の暇見つけて、急いで行ったけど、着いたの3時5分だった・・・

働いている人なら、よほど銀行が職場の近くにあるとかでないと、なかなか払えないと思うんだけど・・・

ゆうちょ銀行なら近くにあるからなんとか行けるのに、ゆうちょ銀行では支払いダメなんだそうです。

ここは不登校になった息子のために、良い環境を求めて、いわゆる「閑静な住宅地」に引っ越してきたけど、

山の上のほうだし、けっこう不便。

警察は24時間開いているから、宝塚警察に払いに行こうとしたら、警察でも支払いは受け付けないらしいし、

いったい、いつになったら、私は銀行まで行って違反金を払えるんだろうかと思う。

「支払期限はないから支払いはいつでもいいですよ」と警察では言われたけど、

違反金を払っていないと、なんだか罪が重くなりそうで(ならないとは言われたけど)とても気になる。


私の場合、よほど便利なところに住まないと、生活できそうもない・・・。