[]◆ストレスの必要性

四国に来ています。

私は久々に、とってもリラックスしていますが、娘は文句たらたら

「ここにいると目が小さくなる」とか「私、タレントになりたいのに、これじゃなんか自信なくす〜」とか言います。


確かに

四国にいると、超リラックスするせいか、顔が変わります。

空気とか、雰囲気とか、とっても楽ちんですけど、ちょっと緊張感のない顔になるような・・・気もします。

目もリラックスするせいか、ちょい細めになるような。

120430_1630~001娘も、四国にいると、顔がいつもよりも、自然と言うか、ちょっとワイルド?になっているような。

←ちょっと「ワンピース」のルフィ入ってる(?)娘



娘の友達で、東京にモデル撮影に行った友達が急にとてもキレイになっていました。

環境って、もしかしたら非常に重要なのかもしれません。



ふと思ったのが

去年のHSPの会で

HSPは、年齢よりも若く見える人、若々しい人が非常に多いと思ったこと。


さらに、ふと、「いけす」の話を思い出したのですが

魚をいけすに入れ、生きたまま長距離輸送するとき、

全部同じ魚ばかり入れておくと、輸送途中で何匹も死ぬのに

中に一匹だけ、ちょっと天敵(?)になるような魚を入れておくと、死ぬ魚がずいぶん減るとか。


もしかしたら・・・

ストレスって、意外と大事なのかも・・・・と思ったりしました。


ストレスは、本人は「ツライ」と思うからこそストレスですが(いけすに天敵がいるのと同じ)

意外とその人のためになっているのかも・・・・


そう思うと、ストレスも悪くないかも。

もちろん、あまりにも辛すぎる、しんどすぎるストレスがず〜っと続くのは、きっと良くないでしょうけど。


HSPは、普段の生活で、他の人(非HSP)よりもきっとストレスを感じやすいと思うんです。


でも、だからこそ、一般の人(非HSP)よりも若々しいのかも・・・しれません。