[]◆【共感性の高い人】エンパス度診断

mixi内 HSP,非HSS限定コミュニティ「HSP,非HSS」のコメントを見て、自分がエンパスだということに気づきました。

今まで、エンパスって聞くと、「なんか言葉の響きが怪しくない?」なんて勝手なイメージを持ってしまっていて

よく知りもせずに、なんだかスルーしてしまっていましたスイマセン

エンパスって、どうも「共感性が非常に高い人」って意味みたいですね。

これってHSPとかなり共通点あるなあ・・と思いました。


日本人の5人に1人がエンパス(共感性の高い人)と言われてるそうですけど

HSPも、5〜6人に1人くらいの割合なので、割合的にもエンパスと重なる部分が多いですね。

ちょっと、エンパス度診断してみたら、結果がAランクだったので、これってエンパスってことですよね?


エンパス度診断のリンクを貼っておきました。まだやってみたことない方はどうぞお試し下さい。

気疲れしすぎて生きづらい!エンパス度診断  http://kantei.am/389758/


私が、1人の時間が絶対に必要なのは、もしかして、エンパスだからだったのかも?・・・と思いました。

子供や、たとえ大好きな人とさえも、ずーっと一緒にいるのは私はちょっとムリですから・・・。

絶対に1人の時間が欲しいたちです。一人で仕事してるのが好きなのね。


だからと言って、人といるのが嫌いなわけではなくて、

一人暮らしとかも全然向いていないし、一人暮らしもムリなんだけれども

ずーっと人と一緒にいると、いつの間にか相手に共感し過ぎてしまって

なんだか、いろいろ伝わって来過ぎてなんか疲れてしまうのですね。


ちょっと考えてみましたが、

自分の感覚以外に、相手のことまで伝わって感じてしまうということは、二人でいるときは

2人分ってことで、それだけでも、普通の人の約2倍は、何かを感じてしまうということ・・・?

とすれば、いつの間にか、エンパス出ない人と比べたら何倍も神経使ってしまっているので、

いつの間にか、何倍も神経が疲れてしまっているかもしれない・・・ってことですよね。


そりゃ疲れますわな・・・

エンパスでない人は、24時間、毎日ずーっと誰かと一緒にいても、どうも平気みたいですよね。


もしかしたら、基本的に

HSPは集団でいることが向いていて、集団の中で自分の立ち位置を競い合い

HSPは集団からは離れ、ひっそり静かに思索に耽る・・・・


とか、そういう風に、もともと、もしかしたたら生まれついているのかもしれませんね。



お知らせですが、mixi に HSPのコミュニティがあります。

HSP,非HSS限定のコミュと、

HSP,非HSP と、HSP,HSS両方のタイプの方が参加できるコミュがあります。


mixi内 HSP,非HSS限定コミュニティ「HSP,非HSS」

コニュミティの画像を貼っていなかったので、蓮の花にしてみました。

蓮の花って、濁った泥の中からとても美しい花を咲かせるところが、なんだかHSPのイメージと重なるような

20090920_05_flower_w800


こちらは半年以上前に作ったコミュニティです。
 ↓↓
mixi内 HSPコミュニティ「HSP,非HSS HSP,HSS」












HSP,非HSP と、HSP,HSS両方のコミュニティ  mixi内 HSPコミュニティ「HSP,非HSS HSP,HSS」

HSP,非HSS限定のコミュニティ  mixi内 HSP,非HSS限定コミュニティ「HSP,非HSS」