娘と私の相性が悪いみたいで、ちょっとショック

最近、小6の娘が反抗期っぽくて、扱いが難しくなってきました。

私への「ダメ出し」が最近、非常に多いのです。

他のお母さんと比較もされます。

家族を他人と比較することって非HSPはよくしがちなことですが(HSPはあまりこういうことしない)

とても失礼な上にHSPには無効または逆効果だと思います。

(非HSPは人と比較することで発奮するみたいだけど、HSPはこういうことで発奮しないし
そもそも何で他の人と比べる必要があるのかわからないし、相手に不信感を持つだけだから)


でも、娘から話を聞くと、最近ではなくて、昔から「ママと一緒にいるとつらいことがあった」らしいのです。

もちろん、私のほうも、娘といるとツライことありますけどね・・・

娘から言われるとかなりショックですね〜凹みます


ふと、思いついて、娘とのコンポジットチャート(相手と自分のホロスコープを足して2で割ったもの)を出してみました。

これで、月(プライベートでの感情)が傷んでいると、相性的にはちょっとつらいです。


「(いい人なのに)この人といるとなぜかツライ」とか「(素敵な人なのに)一緒にいるとなぜか落ち込む」などと

感じる人と自分とのコンポジットチャートを出すと、そういうときって、だいたい必ず月が傷んでいます。


で、娘とのコンポジットチャートを出してみると、月土星ハード(凶角度)でした・・・・


ああ・・・

こりゃツライはずだわ・・


娘は、私といるときよりも、友達や、学校にいるときのほうが、どうも相当、イキイキしているようです

どの担任の先生にも、「学校では大活躍です」みたいなことを言われます。(でも家ではダラダラ)


一方、息子と私のコンポジットチャートを出すと、月が傷んでいませんでした。

息子は、私といるとき、いつもニコニコしていてとても幸せそうです
(これまた逆の意味で学校では別人らしい。確かに学校では表情硬い)

私、息子からはダメ出しされたこと、ないんですよね・・・

息子は、私のこといつもメチャメチャ褒めてくれます(息子は月ドラゴンヘッドだしね)

ドラゴンヘッドは「現世でのご褒美」

月は、男性の場合は妻または母を指すので

息子にとっては「私が現世のご褒美」のように見えていると言うことですね
(ちょっと娘のことで自信を無くしているので、自信を取り戻すためにちょっと書いてみました)


でも、あくまでも「息子にとって」ですけどね。
一方、私は5室ドラゴンヘッドなので、子供が「現世の最大のご褒美」となり、息子とは一致しますが
娘とはちょっとすれ違いがち・・・。ちなみに娘は11室(友達の部屋)ドラゴンヘッドなので
「ママより友達が大事」だそうです

相性と言うのは面白いもので、誰かにとっては魅力のない人が、他の人から見ると非常に魅力的なことはよくあることだし

「一目惚れ」とか言うのも、相手が美形だから一目惚れするというよりも
「ご縁があるから」「相性がいいから」一目惚れするみたいですね。

実際は、美形でも何でもない人に一目惚れする人のほうが多いみたい。
よく知っているカップルは、兄妹のように顔そっくりでした。
お笑いのロバートの秋山の目を細くした感じの二人でした。一目惚れで結婚。



と、脱線しましたが・・・・



子供と言うものは、「親を助けようとして生まれてくる」とか言われています。

これは本当にそのとおりで、私は娘のおかげで、世の中の女性が怖くなくなりました。

(母のおかげで私はけっこう女性恐怖症でした。女友達もいたのでそれほど重症ではなかったのかもしれないけれど、
特に母と似た支配的なタイプの女性が怖くて仕方なかった。今もお母さん同士の集まりには私はほとんど参加しません)


娘が生まれてからというもの、娘のおかげで、「女の子っていいな〜」とか「女性って悪くないな〜」と思うようになり

以前ほど女性が怖くなくなりました。


母と似たタイプ(支配的なタイプや、依存的なタイプの女性)とは必ず距離を置くようにしていますが

たいていの普通の女性は大丈夫になりました。


また、娘のおかげで、非HSPがどのような人たちなのかについて、その本音をよく知ることができました。

娘が生まれる前は、非HSPの本音がいまひとつわからず、

HSPというのは、非常に悪意に満ちた人たちのように感じられていましたが


娘のおかげで

「非HSPが、(HSPが気付くことに)本当に気付かない人たち」

「自分らHSPとは、まったく違う神経を持つ人たち」

だということを、やっと納得することができました。


また、非HSP

「自動的に人をランクづけし、自身をもランクづけしてしまうがために、競争心・嫉妬心が強かったりする人たち」

らしいということを、知ることができました。


おかげで、非HSPが大多数を占める世界に対しての恐怖心がずいぶん減りました。


HSPが、周囲の状況や人の感情を感じることを、やろうと思わなくても自動的に察知してしまうのと同様、

HSPは、周囲と自分をどうしても自動的に比較してしまう性質を持っているのかもしれないと思いました。


ずっとわからなかったこと、疑問で仕方なかったことを、娘が教えてくれました。

そういう意味で、非HSPの娘は、「私を助けるために生まれてきてくれた」のだと思います。



・・・・でも、娘にとってはツライかもしれないんですよね。

娘に、「『ママといてツライことがある』って言ってたよね?具体的にどういうとこが辛かったの?」

と聞くと、私に気を使ってか、ニヤニヤ笑いながら

「え?忘れた・・・」と言うことも多いですが・・・・

(非HSPHSPと比べて忘れっぽいので、本当に忘れているみたいなのがまたちょっとイヤ


相性が良いと、ただ一緒にいるだけでも幸せですが

相性が悪いと、もしかしたら、どんなに努力してもあまり報われないものなのかもしれません。



でも、親の立場から言うと

「お母さんといるとツライ」と子供に言われると、相当にショックです


「可愛がってきたのに」「一生懸命育ててきたのに」

・・・・辛かったの

親にしてみれば、相当ショッキングですね(コンポジットチャート見てダブルショック受けました


自分自身も、自分の母と一緒に暮らしていたとき、非常に辛かったですが・・・

私の母も、きっと、辛かったんでしょうね・・・

(う〜ん、自分の親の気持ちが少しわかってきたかも・・・)


でも、親としてみれば、「お母さんといるとツライ」と言われると、

「なんですってえ」と、手元から離しづらくなる心理状態になるかもしれないと思いました。

手放すことに抵抗感が発生してしまうのです。

「そんなら満足させてあげられるまでは離せない」みたいな。

娘が親に不満のまま親元を離れていくと、親としては不安を感じてしまうのですね。

その後どうなるかわからないからでしょうね。


逆に「お母さん(お父さん)ありがとう」と感謝されると、手放すことができる心理状態になります。


もし、HSPの人で、親が離してくれない場合は、「ありがとう」と感謝してしまうほうが良いと思います。

(たとえ、ありがとう、と思っていなくても、心の中でありがとうと唱える)


親を恨んだり、親のせいだと思っていると、こじれるばかりで、なぜかなかなか離れられなくなるのですが

実際に、感謝し始めると、なぜか割とすんなり離れられたり、別れられたり、悪い縁が切れたりするものなので不思議です。
(これは家族だけでなくあらゆる人間関係について言えます)


私と娘のコンポジットチャートがあまり良くないので、娘と一緒にいることは

もしかしたら、娘の足を引っ張ってしまうことになるかもしれないので

娘に教えるべきことを教え、娘が身に付き次第、別に暮らすなりして、独立してもらおうと考えています。


具体的には、娘は芸能界志望らしいので、

いろいろ厳しく躾しながら、親元離れてもまあこれなら安心できるかな、くらいには躾けて

オーディション受けて、首尾よくどこかに合格したら、どんどんレッスンなりなんなり自分で通ってもらって、

とにかく何でも良いので、何か仕事頂いて。

芸能界志望なら、どうしても東京中心になると思われるので、

結局、娘は早かれ遅かれ東京で1人暮らしかなあと。(私は東京は合わないので行きません)


そのことを、娘に伝えると

「やったあ♪」ととても喜んでいたので、親心としては、ちょっと複雑ですが・・・


でも、親子でも、人生は別々。

その人なりの「人生の課題」も当然別々。


娘は以前から、「働きたい!家から出たい」という気持ちがとても強い子で、

実際、家にいるときより、学校や劇団等にいるときのほうが、イキイキできるようだし、

外で活躍することが何より好きみたいで、人前でも堂々、自分で作ったお笑いネタを披露する度胸もあるし

NSC☆ジュニアにテレビや新聞の取材が来ると、自分から取材されようとしに行くし

家ではブログを鬼のように更新(1日に3〜4回は記事更新)していて、

自分から人気の獲得?とか、売り込み?をしているそうで(本人談)

先日はブログ村の「美少女ブログ」で13位になったとか言って喜んでるし
(自分で「美少女ブログ」で登録したそうです自称美少女だそうです


なんだか、「良くやるなあ・・・」と圧倒されてしまうのですが

もしかしたら、普通一般の子よりも、かなり早く親元から旅立っていきそうな予感も・・・


まだまだ娘とずっと一緒に暮らしていたい気がするけど、親と子の人生は別なので

まあ、それも、少しづつ受け入れていくしかないのでしょうね。



そんな娘に「ママ〜ママのHSPブログで私のブログの宣伝してよ〜

アクセス解析すると、HSPブログから来てくれているんだよ〜」とのこと。

えっ、そうなのと驚いています。

こんな娘のブログを見てくださり、本当にありがとうございます感謝です。


娘に頼まれているのでまた宣伝します

えりぽんのビックリクリリン生活」
http://ameblo.jp/schoenmylove/entry-11109373487.html

12月18日現在、「美少女ブログで第10位になった〜」と、娘は超喜んでいます

自分で「美少女」で登録するなよ と思いますが・・・