[]掃除しないと確実に運気下がります

掃除してないと、運気が下がると言われていますが、これは本当だと思います。



自分のことを振り返っても、


掃除ができなかった時期、あまり掃除しなかった時期って、全然開運していなかったし、かなり運が悪かったです・・・



いろいろあっても、とりあえず、掃除してスッキリすると、少しづつ運気が上向いてくるように思います。


子供らの兄弟げんかも、家が散らかっていたりゴチャゴチャしてると兄弟げんかが良く起こりやすいですが

とりあえずキレイに掃除してるだけで、ケンカがぐんと減ります。


トイレ掃除で有名なのは、

北野武さんですが、映画のロケのときは、近くの公衆トイレをスタッフさんと一緒に、キレイにピカピカに磨くらしいです。


掃除道具は、トイレットペーパーのみ。


あとは「素手」だそうです。


トイレットペーパーだけで本当にキレイになるのかなあ、トイレ用洗剤とかブラシとか、ないといけないんじゃないの、と以前は思っていて、どちらも使っていましたが

やってみて私も納得したのですが、これは本当にそのとおりで

トイレットペーパーだけで、トイレってキレイになるんですよね・・・


それに、トイレ用ブラシがトイレの隅にあると、なんとなく、トイレが汚いイメージになるんですよね・・・。

トイレ用ブラシって、なんだか「バイキン付き」ってイメージがあるせいでしょうか???


というわけで、我が家には、もうここ何年も、トイレ用ブラシがありません。

トイレ用洗剤もありません。

でも、いつもトイレはピカピカです。



掃除はすべてトイレットペーパーだけ。

ニオイの原因は、トイレの裏側の部分なので、トイレの裏側まで、トイレットペーパーで、ピカピカに拭き取ります。

トイレ内部の水が溜まったところが汚れていたら、

トイレットペーパーを手にもって、そのまま水の中に手を突っ込んでゴシゴシ拭き取ります。

(最初は抵抗あったけど、単に慣れの問題)



これを続けていて、ホントに良かったと思うのは、子供も自然とマネしてくれることです。


子供らも、トイレを汚したときは、それぞれトイレットペーパーでさっと拭き取ってくれるので、トイレがほとんど汚れません。

楽です。



素手でトイレ磨き」とか、「トイレブラシがない」とか言うと、大変そうに思われるかもしれませんが

結局、ラクチンです。



それにしても、

なんで、「トイレ掃除で開運」ということになったのか、という根拠ですが


ヨーロッパ貴族で、家が没落せず豊かに繁栄し続けた家系の共通点は何か、と調査したところ

共通点は、なんと、「トイレ掃除」だったとのことです。

(この話は、故 小林正観さんの講演会で、正観さんが仰っていました)

ヨーロッパで長く続いた家系というのは、自分で使ったトイレはそれぞれご自分でピカピカキレイにしているとのことです。

(てっきり、召使とかメイドに掃除させているんだと私は思っていましたが、繁栄が続いた家系というのはどうも違うらしいです)


それで「トイレ掃除で開運」と言う話になったとのことです。


以前、ホテルのトイレで、金髪の上品な外国人女性が、自分が手を洗ったあとの濡れた手洗い場を、

手を拭いたあとのペーパータオルで、ついでに、さりげなくサッと拭き取ってキレイにしているところを見かけたことがあります。

素敵だなあと思いました。