◆西洋占星術が「怖い」と思うとき

先日、ある友人から電話があり、しばらく話していたのですが、

話しているうちに、私はだんだん腹が立ってきてしまいました


その人は、「その人の今生の使命」がわかると言われる、

ヘリオセントリック占星術では「マイスター」「巨匠」の配置。

現在、実際に講師等もされていますが、活躍としてはまだまだこれからの部分もありますがとにかく躍進中。


その人は、ヘリオセントリックで占う以前、初めて出会った5、6年くらい前から、

やたら「自己啓発セミナー」が好きな人だな・・という印象のある人でした。


それはそれで悪いことではないのかもしれませんが。向上心があるということで。


いつも何かしら、高額の自己啓発セミナーに興味があり、何かの「権威」みたいなのが大好きな人です。


・・・後で気づきましたが、これって、つまり「巨匠好き」ですね。


そして、電話くれた今現在では、ネットのアクセス数を上げることに関する「巨匠」にはまっているようでした。


西洋占星術では、その人のホロスコープ上に示されていることは、


その人が自分でやるか、

その人の周りで、そのようなことが起きるかのどちらか。



例えば「強すぎるくらいパワフル」な配置、火星冥王星を持つ人は

自分がガンガンパワフルに行くとか、ガンガン働くか、

または、

周りのガンガンやる人にやりこめられてしまうか、

のどちらかとなります。

(上手く活かせば非常にタフでパワフルで有能な人ですが、下手に使うと最悪、暴力沙汰に巻き込まれそうな配置)



他にも、例えば、10室テイルなら、

自分からテイル的な行動を起こすか

テイル的な(嫌な)立場に立たせられてしまったり、周りからテイル的な災難が来るか

のどちらかとなります。

(この場合はテイル的な職業を選べば、不幸なことを回避でき昇華できると言われています。)



今日、電話くれた彼女は、ある「権威」「巨匠」の人について、熱く語ってくれました。

その人の指導どおりにやっていくと、年収1000万円越えする人がたくさんいるそうで

そんなこんなで、大盛り上がりだそうです。


でも、本当にそんなにスゴイならば、別に派手にやらなくても、口コミや紹介だけで十分広がるでしょうし、

依頼された仕事が多すぎて忙しすぎて、それ以上仕事を受けることさえままならないことでしょう。

(敏腕弁護士が宣伝活動、何もしなくても、紹介や口コミで仕事が先の先まで詰まっているのと同じ状況かと)


それに、周りの人も、その人のおかげで、本当に1000万円越えしたら、普通、あまりしゃしゃり出て来ないでしょう。

普通、黙ってひっそりしてるでしょう。

(それを知って、ご利益欲しさに、あんまり関係ない人までいろんな人がたくさん寄ってきて大変だし、

当然、支払わなければならない税金も急激に増えてしまうので、あらぬ疑いや、めんどくさい様々なことを避けるためにも

本当に儲かっている人たちは、その辺は普通ペラペラ言いません。もっと慎重です)


もしかしたら、彼女がはまっているその巨匠は、本当にスゴイ方なのかもしれません。

でも、いつも誰か、そのときの「ブーム」な人、旬な「巨匠」に、次々とお金と時間をつぎ込んでしまっているその人に、

私は、なんだかとても腹立たしく、悲しく情けなくなってしまいました。


「・・・そういうのって、いわゆる、『カモられてる』って言うんじゃないん・・・?」と、喉元まで出掛かりました。



よく、大勢を集めて、煽ったり盛り上げたり、煽動?するようなパーティや会合とかもありますけど

私も若かりし頃、誘われて付き合いで行った事もありますけど

そういう所では、煽ったり、盛り上げたりするようなトークや仕掛けが行われていて、

煽り方、本当にとっても上手だよな〜、そういう意味ではスゴイよな、とつい感心?してしまったりしますが

テンションの高い煽りにどうも乗らない(乗れない)私は、そういう所ではさーっと、どこか冷めてしまったりするのですが


そこで、大勢の人を、必要以上に煽るのは、それはいったい、何のため?      

(・・・それは、カモるため)


どうして、そんなに大勢で、ワーワーやって盛り上げていく必要があるの?

(・・・それはカモるためですよ〜)


・・・でも、なんでそこに気づかないんだろう、となんだか悲しくさえなってきたりします


その人は女性ですが、非HSPだし、スポーツウーマンなので、強さとかパワーとか、そういうのがきっと大好き

景気良く盛り上がっていく話を聞くのが大好きなのかもしれません。


煽られていることに、気づかない・・・

そして、(たぶんたいして役立たないものに)何十万ものお金と、時間をつぎ込んでいく・・・・


ああ、もったいない・・・



「自分の頭で考えないと、煽られて、見事にカモられちゃうなあ

(そしてその彼女は「巨匠」にとっては単に大勢の中の1人に過ぎなくて。別に彼女でなければならない必要性もなくて。
そして本人は、結果的にカモられてしまっているともまったく気づいていなくて・・・)

「それじゃ、まるで奴隷じゃん
「まるで新興宗教の信者みたい
「自分の頭で考えないと、煽るのが上手な人たちに流されて行ってしまうんだな・・・・」とか思いました。



そこまでは言わなかったけど(言えなかったけど)

「それがどんなにすごい人なのかは知らないし、本当にスゴイ人なのかもしれないけど

その人の方法で全部が全部上手くいくとは思えないし、どうせ上手く行った人のことばかりしか言わないでしょ。

・・・それより、自分の考えって、ないの」と、つい口をついて出てしまいました。


たとえ間違っていてもいいから、自分の頭で考えて行動して、失敗して、失敗を踏まえてまた考えて行動して、

少しづつ進んでいく繰り返しのほうが、まだずっとましのようにさえ感じました。


でも、ヘリオセントリックでも、「巨匠」と出ていて

彼女が、何かの巨匠になれるかもしれない、ならなくてはいけない人かもしれないのに・・・

そしてさらに彼女は、2室冥王星だから、お金に関して、両極端の配置。

冥王星だから、ガンガン稼いで大金持ちか、全然稼げないかのどちらか


それならば、「巨匠」にお金ドンドンつぎ込むんではなく、

自分自身が「巨匠」になってガンガン稼ぐほうに回らないと、かなりマズイんでは・・・

実際今、せっかく講師依頼とかも来てるんだし・・・・。


力を入れるべきは、自分が実力つけて、もっとスゴイ講師になっていく、そっち方面だろ

煽られて盛り上がって、自分以外の他の「巨匠」の周りで喜んでる場合じゃないだろ


・・・・つい腹立ってしまって熱くなってしまいましたが


悪い人ではないだけに、なんか見てていつも非常に悔しくなります

(私が悔しがっても仕方ないんですけど




西洋占星術は、「星読み」



彼女が何かの分野で「巨匠」になってガンガン稼ぐことと、

彼女が「巨匠」にお金をつぎ込んでいること、


星の配置の意味としては、同じです。



宇宙から、星から見れば、それは同じこと。

ヒトも宇宙の一部。

宇宙から見て、その配置だと、同じことが起こっているということになります。



・・・本人からすれば、大違いですけどね



そして、ホロスコープ上にあることは、自分でやるか、周りから巻き込まれるかのどちらか。


成功してその人自身が「巨匠」になることと

「巨匠」に結果的に搾り取られてしまうことでは、その人にとってはまったく違うことですが



西洋占星術では星の位置や意味としては同じこと・・・


そこが西洋占星術は怖い、

星の暗示することというのは(ちゃんと西洋占星術を勉強してさえいれば)よく当たるだけに怖い、といつも私が感じる部分です。



せっかく与えられたホロスコープを、活かすも活かさないも、その人次第なのです。

(良いホロスコープを持っているのに実際に活かしていない人も良く見ます。

そして、そういう人ほど、辛い思いされたりしています。

きっと「早くちゃんと活かせよ」って天から叱られてるのかも

実際、私自身も、自分のホロスコープをちゃんと活かしているとは言えなかった時期は、辛いことばかりでした



自分に与えられた星をうまく活かさないといけないな・・・と強く思いました。


でないと、周りに振り回され、運命に翻弄されてしまうだけだな・・・・と。


私はハードアスペクトが非常に多く、振り回されてしまうと、ほんと辛い事態になるんで、

どうしたら上手く使えるか、活かせるか、昇華できるか考えて、とにかくできるだけ自分から行ってます


たとえ難しいホロスコープでも、逆手にとって昇華して、毎日の生活に活かしていくと、

トラブルに振り回されなくなってくるので、一挙にとてもラクになったりします


できる限り昇華してないと、私の場合、振り回されて大変な事に巻き込まれやすいんで、

頑張って日々、昇華せざるを得ないだけなんですけどね


・・・でも

・・・ふと思ったのですが、この彼女は非HSPです。

私は友人の部屋11室テイルなので、友人はなるべくHSPの人にするようにしてから

友人関係がいきなり、とても楽しくスムーズに変わったのですが

この彼女は、昔からのお付き合いなので、非HSPでした・・・

HSPの友人だから、つい悲しい思い、悔しい思いをさせられてしまうのかもしれません

イカン、つい
 
・・・と、自分で自分に、ちょっと反省・・・

やっぱり、これって、非HSP友とは、距離を置くべきだということなんでしょうかね・・・

11室テイルだし、友人はやっぱりHSPの人にしないと、普通の人(非HSP)だとろくなこと起こらないって

ホロスコープどおりだよなと思ったりしました。


ホロスコープの有効活用法、ほんと、侮れませんわ・・・